2017年03月18日

ユキワリソウ

そろそろユキワリソウが咲く頃なので午前中M山へ出掛けてきました。
昨年現地で撮影をしていると盗掘しているのではと誤解されそうになったので今回は事前に
神社の社務所へ撮影のために入山する許可を得て撮影に望みました。

yukiwariso20170318_60_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
昨年は笹が繁茂してひどい状態だった林床も今年は笹が刈り取られ環境が改善されていました。


yukiwariso20170318_60_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
こんな大株は少なくて大体は二三輪の小さな株がポツポツと林内に咲いている。


yukiwariso20170318_30_1.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
完全開花よりこれぐらいの咲き具合が可愛くていいですね。


yukiwariso20170318_30_2.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro


yukiwariso20170318_30_3.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
深度合成でも撮ってみました。


yukiwariso20170318_30_4.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
花撮りは30mmマクロで深度合成が定番になりそうな・・・


yukiwariso20170318_150_1.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
最後にカタクリを植えてある畑を覗いてみると大株のユキワリソウが満開でした。
ここは有刺鉄線で囲ってありマクロレンズが使えないので望遠で撮りましたがこれが限界。

地元の方の手入れで細々ではありますが絶えることなく咲いてくれていることに感謝。
帰り道ユキワリイチゲを観察してスミレの状態を見て廻りましたがまだ蕾が上がって
いませんでした。
posted by atomzizi at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

バイカオウレン

baikaouren20170311_60_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
杉林の下一面にバイカオウレンが咲いていました。
一茎に背中合わせに二つの花をつけたバイカオウレンを枯れて落ちた杉の葉の間から。


baikaouren20170311_60_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
蕾みのときはピンクだったガク片も開ききると白くなってしまうようです。


baikaouren20170311_60_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
枯葉の下のあちこちから蕾が上がっています。
まだしばらくは楽しめそうです。


baikaouren20170311_30_3.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
30mmマクロレンズでも撮ってみました。


baikaouren20170311_30_1.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
このレンズはかなり寄れるのでこういう面白い花を撮るのには最適かもしれません。


baikaouren20170311_30_4.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro


baikaouren20170311_30_2.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
思い切り寄って深度合成も試してみました。
posted by atomzizi at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイカオウレン観察ソロツーリング

先週バイカオウレンの観察に行かれたvyvさんから咲き始めとの情報をいただき、今週が
適期ということでツーリングがてら出掛けてきました。

serow20170311_1.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
バイカオウレンの咲く谷筋までなるだけ信号の少ない道を選んで走ることにします。
途中ワインディングも楽しんで2時間足らずで現地に着きました。


serow20170311_2.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
今までツーリングの時はNC700S用の黒いヘルメットで走っていたのですが、今回溜まった
Tポイントを使ってセロー用に白いヘルメットを新調しました。
白一色だと味気ないのでセローのカラーリングにあわせてステッカーを作成。
なかなかいい感じに仕上がりました。
posted by atomzizi at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ブレーキパッド交換

先週セツブンソウツーリングに出かけた時、リアのブレーキパッドの減りを確認したらまだし
ばらくは走れそうでした。
フロントも確認しようとしたのですがフォークが邪魔ではっきりと確認できませんでした。
とりあえずアマゾンでフロントとリアのブレーキパッドを注文して時間のある時に交換するこ
とにしました。

nc700s20170305_1.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
で、フロントのパッドを外してみたらもう限界を超えていました。
当初は来週まで引っ張ろうと思っていましたが、今日取り替えて大正解。


nc700s20170305_2.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
新品と較べるともの凄く磨耗しているのが分かります。
このまま知らずに走っていたら大変なことになるところでした。
前後でずいぶん減り方が違うので日常点検はしっかりやらなくてはいけませんね。
posted by atomzizi at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

春らしくなってきました

viola20170304.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
昨年末に植えたビオラがたくさんの花をつけ始めました。
殺風景な庭もここだけが華やかですっかり春の装いです。


clocas20170304.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
クロッカスの葉もずいぶん伸びてきました。


desdemona20170304.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
デスデモーナは他のバラより芽吹きが早いようで、もうこんなに芽を伸ばしています。


olivia20170304.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
オリビアローズオースチンの芽吹きの葉は燃えるような赤い葉でした。
今年は初めて育てるイングリッシュローズが4種。
手が掛かりますがバラは野の花とは違う癒しがありますね。
時々バラの様子もアップするようにしましょう。
posted by atomzizi at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バラとガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

セリバオウレン



seribaouren20170225_1.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
これはセツブンソウの隣に咲いていたセリバオウレン。
この後vyvさんと合流してセリバオウレンの群生地に案内してもらいました。


seribaouren20170225_2.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
ヒノキ林の斜面にたくさんのセリバオウレンが咲いています。
まだまだつぼみも多く開花のピークは数日後かな。
残念ながらここにはセツブンソウはありません。


seribaouren20170225_3.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
これは雄花だけをつけた株。


seribaouren20170225_4.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
中心部の雌しべを囲むように雄しべをつけた両性花。


seribaouren20170225_5.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
右は両性花、左が雄花。


seribaouren20170225_6.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
vyvさんがピンクのガク片が美しい株を見つけました。

おまけ
bike20170225.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
右からvyvさんのセロー、kadowakiさんのVTR1000、愛車のNC700S。
背景の木々や足元の草の芽吹きはまだまだ先。
春が待ち遠しいですねぇ。
posted by atomzizi at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

セツブンソウ

kadowakiさんのVTR1000とNC700S2台でセツブンソウ観察ツーリングに出掛けてきました。
若干風が冷たかったですがまずまずのツーリング日和でした。
8時過ぎに出発して現地に着いたのが10時。

setsubnso20170225_1.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
時期的にどうなのか心配でしたがヒノキ林の急斜面には思った以上の花が咲いていました。
落ち葉や枯れ枝を押しのけるようにセツブンソウの花が立ち上がっています。


setsubnso20170225_3.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
嬉しいことにちょうど咲き初めで傷みのない綺麗な花ばかりでした。


setsubnso20170225_2.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
今日はM1MarkUと60mmマクロレンズの組み合わせで深度合成を試してみました。


setsubnso20170225_6.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
こちらは深度合成なし。
左後方の花のボケ具合が全然違います。
どちらが良いとか悪いとかではなく好みの問題になってくるのでしょうね。


setsubnso20170225_4.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
こちらも深度合成で撮ったもの。


setsubnso20170225_5.jpg
E-M1MarkU+ED60mmF2.8Macro
こういうアップの写真は被写界深度が浅いので深度合成での撮影は有効ですね。

セツブンソウを撮っているとvyvさんから電話があり少し離れた場所でセツブンソウを撮影して
いるとのこと。
合流して帰路は3台でのツーリングになりました。
vyvさんがセリバオウレンの群生地に案内してくれるということで寄り道をします。
そのセリバオウレンは明日アップします。
posted by atomzizi at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ジョウビタキ

joubitaki20170219.jpg
E-M1MarkU+ED70-300mmF4.0-5.6
梅林で大砲で鳥を撮っている人の横に並んで撮らせてもらったジョウビタキ。
もちろんトリミングしています。
フォーサーズレンズにアダプターを装着しての撮影でしたが、AFは迷うことなく快適に使えました。
E-M1の時は見ているだけでしたが、MarkUは鳥を撮る気にさせてくれました。
posted by atomzizi at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

オオイヌノフグリ

ooinunofuguri20170219_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
日当たりの良い梅林の下ではオオイヌノフグリが群落を作っていました。


ooinunofuguri20170219_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro


ooinunofuguri20170219_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro

ooinunofuguri20170219_4.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
アブの仲間と思われるのが今日見た唯一の昆虫でした。
早くモンキチョウやベニシジミの新生蝶が見たいものです。
posted by atomzizi at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

ヒメオドリコソウ

約ひと月ぶりの更新です。
先週vyvさんからM山の梅林はまだ1分咲きという情報をいただいていました。
その後、暖かい日もあって少しは咲き進んでいるだろうと今日様子を見に行ってきました。
梅は2分咲きから5分咲きぐらいで花見は来週がベストのように思われます。

himeodorikoso20170218.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
梅林の下にはホトケノザやヒメオドリコソウが咲いていました。
こちらも来週には絨毯のように咲き広がるでしょう。

現地では大砲のようなレンズを装着した鳥撮りのカメラマンが数人居られました。
そのうちの一人の方にジョウビタキとメジロが梅に来ているのを教えていただきました。
残念ながら70-300mmを持って行かなかったので撮影の雰囲気だけ楽しんできました。

花撮りをしていると鳥やさんには迷惑がられるのですが今日お会いしたNさんは好意的でした。
でもこういう時は早々に引き上げるのが正解。
Nさんお邪魔して申し訳ありませんでした。良い写真が撮れているといいですね。
posted by atomzizi at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする