2008年01月01日

年始のご挨拶

web年賀挨拶.jpg

皆様、良いお正月を迎えられたでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします。
posted by atomzizi at 08:03| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリークリスマス

minniechristmas2007.jpg

メリークリスマス!
皆様楽しいクリスマスでしたでしょうか?
先ほど孫の家で食事とクリスマスケーキを頂いてきました。

その後、Wiiの身体バランス測定で遊んだのですが、結果は39歳。
他の人の判定は実年齢より上だったので、ちょっと気をよくして帰って来
ました。
Wiiの画面に「皆に自慢してください」と出たので書き込みしちゃいます。
posted by atomzizi at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

カマキリ

kamakiri.jpg

風が冷たくなってほとんどの昆虫が姿を見せなくなってきました。
そんななかカマキリを発見。この寒さでは捕食する昆虫もいないだろうから
相当腹をすかせているに違いない。が、
手を近づけてもいつもの鎌を振り上げて威嚇する元気もないようだ。

昨日、日本鱗翅学会近畿支部の例会へ参加してきました。
鱗翅学会員ではないのですが、例のクロマダラソテツシジミについての研究
報告があるというので興味津々出掛けてきました。
でも、特にこれという新しい知見はなかったですね。
posted by atomzizi at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

最後の紅葉

kouyo071202.jpg

そろそろ紅葉も見納めです。
赤い楓も陽に透かせて見上げると微妙な色の移ろいを見せてくれます。

kouyo071202_1.jpg

黄金色に輝くこの木は何だったっけ。
来年芽吹いた若葉と咲いた花を見て何の木か確かめよう。

並木の桜はもう葉を落としています。
イチョウも半分ぐらいは落葉したようです。
春が来るまで冷たく乾いた空にその枝を刺すように立ち続けるのです。
posted by atomzizi at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ナンキンハゼ

nankinhaze071124.jpg
ナンキンハゼ名残りの紅葉 神戸市北区 泉台

西泉台公園に植えられたナンキンハゼが葉を落とし始めました。
大方のナンキンハゼは紅葉の綺麗な時期を逃したようです。

nankinhaze071027.jpg
10月27日に撮った西泉台公園のナンキンハゼ
三本並んだ真ん中の木だけが見事に紅葉している。
隣の二本のナンキンハゼの葉は11月中頃紅葉せず赤褐色になって落葉した。

この連休は小春日和のポカポカ陽気に恵まれ、ミニーを連れての散歩も長
時間歩くと汗ばむほどでした。
でも、日没は一年でこの頃が最も早く17時前には陽が沈んでしまいアウト
ドア派にはつらい時節です。
posted by atomzizi at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

紅葉

kaede071117.jpg
カエデの紅葉


keyaki071117.jpg
ケヤキの黄葉

18日の日曜日に森林植物園教育の森で撮ったもの。
元々教育植物園は市の教育委員会が管理していたものだが、その後森林
植物園を管理する土木局に移った。

施設内にある建物などすべて撤去されて昔の面影はすっかりなくなってし
まっている。
園内を散策したがアサギマダラが産卵していたキジョランや、ギフチョウ
の食草カンアオイのある谷など無残に荒廃してしまった。
これから園はどうなってしまうのでしょうか。
posted by atomzizi at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

十五夜

jugoya070925.jpg
ベランダから見た月

今日は十五夜。
昼まではあんなに厚い雲に覆われていた空も夕方からはすっきりと晴れ
渡り、陽が西に沈むのと交代に東の空に月が昇った。
食事を終えベランダへ出てみると真っ黒な空にまん丸の月が輝いていた。
昔はうさぎが餅を搗く模様に見えたのに、今はどう見てもそんな風に見え
ない。
年とともに想像力も浪漫もなくなったのかな。
posted by atomzizi at 20:38| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

夕方

yuyake070821.jpg
6時半頃の西の空。夕焼けに染まった雲はもう夏の雲ではない。
相変わらず気温は高いのだけれど、こんな空を見ると少しずつ秋がやって
きているのがわかる。

matsumiya070821.jpg
ベランダから見る夕日に照らされた松宮台を望む風景は、どこか南欧の
街並みを描いた絵画のような雰囲気だ。
それにしてもいつまでこの暑さが続くんだろう。
少々バテてきたぞー!


posted by atomzizi at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

ヤマモモ

yamammomo_1.jpg
ヤマモモ 神戸市西区

勤務先の敷地内に植えられたヤマモモにたくさんの実が成っています。
昼休みに熟した実を選んで採ってみました。
口に入れてみると甘酸っぱい果汁が口に広がります。
今は美味しい果物が豊富にあるので誰も口にしないようですが、この時期
にしか食べられない旬の味。
子供の頃シャツを真っ赤にして食べた思い出がよみがえります。

yamammomo_2.jpg
黒いのがよく熟れて甘い。
赤みのある方は酸味があるがとてもジューシー。
posted by atomzizi at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

離宮公園のバラ

royalsunset070513.jpg
ロイヤルサンセット

須磨区民のまつりのため離宮公園入場無料の日だったのでバラを見に行ってきました。
丁度満開を迎えたバラがいっぱいです。やはり北区に比べ暖かいのでしょう。
広い敷地にたくさんのバラが植わっていますが、大部分はハイブリットティやフロリバンダです。
HTやFL以外のちょっと気になるバラの写真を撮ってきました。

masako070513.jpg
マサコ(ER)
三年前大苗で注文したものの春になっても芽吹かず枯れてしまった経験あり。


napoleon070513.jpg
シャポー・ド・ナポレオン(M)
napoleon070513_1.jpg
蕾がナポレオンの帽子のようなモスローズ。香りがよい。


fantinlatour070513.jpg
ファンタンラトゥール(ケンティフォリア)
今年離宮公園に新しく導入したバラだそうです。つるがよく伸びるのでパーゴラの下に植えられていました。


souvenirdelamalmaison070513.jpg
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(B)
souvenirdelamalmaison.jpg
マルメゾン宮殿の思い出という名の香りがよく優しいバラ。

どれも欲しいけどもう植えるところがありまへん!
posted by atomzizi at 18:42| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ビーバー?実はヌートリア

nutoria070429.jpg

大きさはミニチュアダックスぐらいもあります。
先日ギンイチモンジという蝶の撮影に出かけた折、河原で日向ぼっこを
していたところに出くわしました。
僅か1mぐらいの距離で目と目が合って相手もビックリしたようです。
一瞬の間を置いてあちらが逃げ出したのを追跡して川を泳ぐ所を激写。
この後対岸へ上がって身づくろいをはじめました。
ビーバーのように上手に泳ぎますが尻尾はまんまネズミです。
呑吐ダムでも見たことがあります。増えているんですかねぇ。
posted by atomzizi at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

都会のバラ園

yamatebaraen0311.jpg

県庁の北、幹線道路横にある山手バラ園。
道路が合流する三角地を利用してバラを植えている。
主にフロリバンダ9種が群植されていて花時はさぞ見事だろう。

yamatebaraen0311_1.jpg
posted by atomzizi at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

早春の花1

ume0206_1.jpg

勤務先の門を入ったすぐ脇に梅の木があって、この二三日の春を
思わせる陽気に一気に花が開いた。
今週いっぱいは3月下旬ぐらいの気温らしい。
この分だと雌崗山の雪割草も蕾を膨らませているかもしれない。

日曜日に所用で神戸市内へ出かけたら、沈丁花の香りがヘルメッ
トの中に入る風の中に混じってきた。
目で見る春、鼻で利く春、心ウキウキしてきますね。
posted by atomzizi at 21:35| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

早朝の出来事

jiko0202.jpg

朝8時前、郵便局前バス停付近で目撃した光景。
単独事故なのか近くにはパトカーとこの車だけ。
おそらく車庫から出たところのようなので左から来た車に当てられたの
だろうと思う。
とても見通しの良いところなのに不思議。

日常からいきなり非日常へ暗転してしまう、事故の芽はどこにでも潜ん
でいる。
まさかこんなところでとかまさか自分がは100%ないことを暗示している。

そういえば孫をバイクに乗せて保育所へ向かう途中、泉台南の信号待ち
で出勤途上のドリーパパに遇いました。
車で通勤されてる方、くれぐれも安全運転で「いってらっしゃい!」

posted by atomzizi at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

日が長くなりました

yuhi0129.jpg

夕方5時過ぎ仕事を終えて駐輪場に向かう途中、建物の間に沈んで
いく夕日。
日が沈んでもしばらくは明るく、季節が確実に春に向かっているのが
実感できる。

さっき季節予報を覗いてきたら今年の平均気温は50%の確率で高い
そうです。
例年なら立春が来ても「春は名のみの・・・」と言っているのが常だっ
たが、今年は「名のとおりの立春」となるかもしれない。



posted by atomzizi at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

どんど焼き

dodo0114.jpg

小正月に行われるどんど焼きが小学校の校庭でありました。
松飾や書初めなどを青竹を組んだ櫓に詰めて火をつけると風に吹かれ
て景気よく燃え上がります。
今年一年の無病息災を願います。
hasigosya0114.jpg

同時に消防訓練も行われました。
はしご車が子供達を乗せて空へ上がっていきます。

kodomotati0114.jpg

はしご車に乗せてもらって大喜びの子供達。


posted by atomzizi at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

大雪?

yuki0107.jpg

朝8時頃いきなり雪が降り出してみるみる積もり始めた。
昼ごろにはご覧のようにまぁまぁの積雪になったのだがすぐに融けてしま
い、ソリ遊びが出来ると期待していたのに拍子抜け。
もっと気温が下がってさらさらの粉雪が積もらないとないと融けるのが早
くて駄目ですね。
次回の寒波までソリ遊びはお預けです。


posted by atomzizi at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

初詣

hatumoude0101.jpg

朝はノンビリして11時過ぎに杉尾神社に初詣に行きました。
思ったより人出が多く境内へ上がるまで長蛇の列。
こんなに人が多くてはゆっくり記念撮影も出来ず、早々に引き上げました(もちろんお参りは済ませましたよ)

mix0101.jpg
帰り道自動車の中で啼いていたワンちゃんを発見。
ヨーキーとポメのミックスのように見えましたが・・・
一人車の中で留守番させられて可哀相。小型犬なんだから抱いて
お参りに連れて行ってやればいいのにね。
posted by atomzizi at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年始のご挨拶

nenngakurenai101.jpg

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。


posted by atomzizi at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

夜明け

yoake1225.jpg

朝7時前、東の空が赤く染まったと思ったらみるみる青空が広がってゆく。
夜から朝への移ろいは思ったより速くあっという間に明るくなった。

それにしても師走とは思えぬ暖かな朝。バイク乗りにはありがたいことだ
けどちょっと物足りなさを感じる。
贅沢を言うようだが冬の寒い朝、ピリピリした冷気の中を走るのが気持ち
いいんです。
こんな陽気が続くと春の喜びが希薄になるような気がします。
posted by atomzizi at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする