2010年02月13日

コンサート

ogurakei100213.jpg

今日は小椋佳のコンサートに出かけてきました。
途中20分の休憩を挟んで約3時間半たっぷり堪能してきました。
いつもパソコンしながらメディアプレーヤーで聞いているお馴染みの曲も生で聞くと感慨深い
ものがあります。
小椋佳の歌を聞きだしてもう40年になるのかと、改めて過ぎた歳月に想いを馳せました。


周りを見るとアラ還の方々ばかり。
終わって会場から出て行くのを見た人は老人会の会合でもあったんかいなと思ったことでしょうね。

posted by atomzizi at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

紅葉2

tsuta091128.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro

昨日はあんなに青空が広がって暖かかったのに今日は一転どんよりと雲に覆われて
肌寒い日になった。
もう近郊の里山はすっかり錦に染まって秋の深まりを感じます。
それなのに曇り空に強風ときては写真も撮れませんねぇ。

明日は自治会のクリーン作戦でマンション周辺の草刈&落ち葉掃きに出なくていけません。
いつもは掃いても掃いても後から落葉するのでキリがないのですが、今年は街路樹の
銀杏を丸裸に近い状態に剪定したので落ち葉掃きは楽チンです。
きっと例年より早く終わるでしょう。
posted by atomzizi at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

水滴

昨日相楽園でクマソを待つ間、菊の花に残っていた雨の滴を撮ってみました。

kiku091123_1.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro
50mmMacroでは滴に映りこむ菊の花、小さいですね。


kiku091123_2.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro
こういうシーンでは等倍で撮れる35mmMacroを使うのが正解かな。
でもね、最初から狙っているならいざ知らずクマソ狙いがメインですからレンズは一本
だけしか持ってきてません。
やはりサブに広角から望遠まで撮れるコンデジが必要ですね。
posted by atomzizi at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

紅葉

昨日の午前中、相楽園を覗いてきました。
天気はまずまずで、もし居れば必ず姿が見られるだろうと予測していったのですが、
お目当てのクマソはおろかヤマトシジミさえ見えませんでした。

そんなわけで改めて園内を散策して秋の深まりを感じてきました。

dodantsutsuji_1.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro
庭園に植えられたドウダンツツジは真っ赤に染まっています。

momiji091121_2.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro

momiji091121_1.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro
池のほとりの楓は紅く染まりはじめたもの緑を残したものなどさまざまな表情を見せています。

sorakuen091121.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro
ススキが風に揺れています。
池の向こうの建屋も紅葉に包まれています。
官庁が並ぶビル街の真ん中で別世界を堪能してきました。

これから先もうクマソが姿を見せることはないのでしょうか?
クマソ終焉宣言でも出しますか!
posted by atomzizi at 19:01| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

ヒイラギ

勤務先の花壇の片隅にヒイラギの老木がある。
丁度今、花が満開なのだが誰も気づかないようだ。
前を通るとふわっと香りが漂ってくるのに・・・

hiragi091106_1.jpg
E-510+ZD35mmF3.5Macro
棘のある葉はほんの少しだけで全体はとげのない葉がほとんど。
パッと見ヒイラギとは分からない。

hiragi091106_2.jpg
E-510+ZD35mmF3.5Macro
純白の小さな花は姿も香りも控え目。
個人的にはキンモクセイのむせるような香りよりヒイラギの奥ゆかしい香りが好き。

明日は天気が良さそうなので例によってクマソ出撃だー!
でも、午後は出かけないといけないので午前中だけの勝負。
さて、菊の花での開翅写真が撮れるかな?
posted by atomzizi at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

日記

cosmos091003.jpg
E-3+50-200mm 2009/10/03

午前中、海ぱぱと一緒に牛牧場へ牛糞を仕入れに行ってきました。
20kg入る袋にスコップで詰め込みます。
隙間が出来ないよう足で踏み固めながらガチガチに入れるので20kgは越している
でしょう。
それを7袋、二人で手分けしても汗だくになりました。
そのうち2袋を我が家とハナちゃん家に配達してもらいました。
今から用意して寝かせておくと冬の植え替えの時には発酵も落ち着いてベストな
状態になるのです。
海ぱぱお手数をおかけしました。どうもありがとう!感謝です。

昼からはサイクルワールドでフロントブレーキのパッドを仕入れてきました。
工具を持ち出して交換後改めて古いブレーキパッドを確認すると残り1mmぐらいま
減っていて、このまま走っていたらと思うと冷や汗ものです。
後は各部にグリスアップをし、ドライブチェーンにオイルを吹いて終了。
つでにバイクショップでエンジンオイルの交換をお願いしてきました。

それから森林植物園まで走って年間パスポートを買ってきました。
相楽園と須磨離宮公園の三園フリーパスで一年有効です。
クマソ撮影のため何度も相楽園へ通うことになるのですぐ元が取れます。
それに秋バラと来春のバラの時期には須磨離宮公園にも出掛けるので利用価値大です。

記事の内容とコスモスの写真は、何の関連もありません。
posted by atomzizi at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

幸せのクローバー

shirotsumekusa090728_2.jpg
昨年の10月四葉を見つけた株、相変わらず四葉、五つ葉がたくさん出ている。
なんか三つ葉の方が少ないような・・・
春に伸び過ぎて一度根際から刈られてしまったけど、今は完全に復活して前より
株は大きくなっている。

shirotsumekusa090728_1.jpg
橙色で囲んだのが四葉、紫が五つ葉。
必死に探さなくても目を近づければすぐ見つかります。
こんなにあると有難みないですね。
中心部に四葉が少ないのは幸せになりたい人が大量に摘んでいったから。

ずっと観察しているけど葉の数は五つまで、六つ葉はまだ見つからないですねぇ。

ある人が「五つ葉はお金が貯まるねんて」などと言うもんだから押し葉にして
財布に入れてます。
ご利益は今のところ?・・・
posted by atomzizi at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

サイモン&ガーファンクル

S&G.jpg

サイモン&ガーファンクルのコンサートへ行ってきました。
我が青春の日々と彼らの歌がシンクロしてちょっと感動したりして・・・
終盤結構盛り上がり彼らもノリノリでサービスしてくれました。

明日はギターを引っ張り出して弾きだすオヤジが増えるような気がします。
それにしても向こうもこっちも歳をとりました(爆)
もう次は無いな!
posted by atomzizi at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

yukigesiki090110_1.jpg
公園の雑木も薄っすらと雪を被った

朝からすっきりしない天気であったが、午後になって降り出したみぞれが
雪に変わってみるみる積もりだした。
この冬初めての積雪である。


yukigesiki090110_2.jpg
ベランダから南に見える鍋蓋山(左)と菊水山を望む。

午後4時前には青空も見えてきた。たぶん半日限りの限定雪景色。

今日は海ぱぱに無理を言ってとノイバラの実と枝を採りに連れて行ってもらった。
以前から目を付けていたノイバラの棘のない変異株。
種を蒔いて無事育ったら来年の台木にするつもり。
はたして実生で育ったものもすべて棘なしのノイバラになるのかな?
posted by atomzizi at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年のご挨拶

webhappynewyear.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年は当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

振り返ってみるとやり残したこともいっぱいあって反省しきりです。
でも、新しい出会いも沢山あって嬉しい年でもありました。

今年もよろしくお願いいたします。
posted by atomzizi at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

トンボ

tonbo080818.jpg

出勤するといつも通る工場の通路の床が綺麗に塗装されていた。
入ってすぐまるでプールの水のようにピカピカしてるなと感じたのだが、
同じことを思ったシオカラトンボの雌がいたようだ。

塗装工事をした人に話を聞くと外からいきなりトンボが入ってきたのだという。
きっと水面と間違えて産卵にやってきたのだろう。
尻をつけて産卵姿勢をとったとたん塗料にくっついてしまったと思われる。
哀れ逆さまになって張り付いてしまっている。おまけに尻の辺りには卵が・・・
慌てもののトンボが悪いという訳ではないが不運には違いない。

その後トンボは取り去られたが、後にはしっかり翅の脈と胴体の後が残っていた。
そう、まるで化石のように!

tonbo080818_1.jpg
posted by atomzizi at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

レンガ積み

kadan080503.jpg

hanaちゃん家にレイズドベッドの花壇を作るため30日から作業を始めて
今日やっと形になった。
思いっきり変形のデザインなので角部分でああでもないこうでもないと散々
悩んだので少々日にちが掛かってしまった。
目地部分の幅が違ったりしているのも味わいということで許してもらお。

kadan080430.jpg
レンガを積む前の状態。
土の部分の下には半分コンクリートがあって花を植えられないので土を
足すためにレンガを積むことに・・・
posted by atomzizi at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

桜散る

sakura080410.jpg

今年の春は雨が多いようです。
雨に打たれて桜も花びらを落としはじめました。
車の上に桜の花弁が小紋の模様を作っていきます。
出勤前の駐車場で見た風景。
小雨の中いつも持ち歩いているコンパクトカメラでパチリ。

posted by atomzizi at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

auShop

keitai080223.jpg

晴れ、雨、雪、おまけに強風とありったけの天気をぶちまけたような変な
天気の一日でしたね。

ずっと使っている携帯のバッテリーが一日しか持たなくなって電池を買い
にauショップへ行ったら、機種変更0円という携帯を見つけた。
最新の携帯はとても使いこなせないような高機能満載で料金も高い。
通話ができてメールが打てれば十分なのでこれなら電池買うより安いから
機種変更してきました。

20分程度の待ち時間の間、店内にあった体験パソコンで「花蝶風犬」の
サイトを呼び出して記念撮影したのが上の写真。


posted by atomzizi at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

節分の日の朝

sazanka080203.jpg

目覚めると外は一面の雪景色。
明日は立春というのに山茶花の花も雪を被って寒そうです。
でも、この時期の雪は水分が多くてあまり長持ちしません。
子供たちが一生懸命作った雪だるまもすぐに融けてしまったようです。

yukinoasa080203.jpg
ベランダから見た雪景色。(クリックで拡大)
posted by atomzizi at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

風舎のケーキセット

teaset080126.jpg

午前は宝塚での所用を済ませ午後からは、わんくらメンバー7人でレスト
ラン風舎へバラを引き取りに出掛けました。

薪ストーブが燃える暖かい部屋でケーキセットを食べながらひとしきり歓談
の後、バラを抜く作業に汗を流す。
それぞれ気に入ったバラを何本か頂いて帰りました。
株元は握りこぶしほどもある立派なバラばかりで花が咲く5月が楽しみ。


kikusuipanorama080126_1.jpg
風舎のテラスから神戸市街を望む
posted by atomzizi at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

積雪

yukigesiki080121.jpg

昨日心配していたとおり朝起きると外は一面の雪景色。

仕事に出掛けようとバイクに乗って通りまで出たのは良いけれど、タイ
ヤが滑って走行不能。100mも進まないうちにギブアップしました。
無理してコケて怪我したら洒落にならんので、道路の端へバイクを放置
して電車とバスを乗り継いで出勤。
普段の通勤時間の3倍もかかってしまった。

道中電車の窓から見える景色に雪はなく、泉台の雪景色が嘘のよう。
泉台はやはり寒い所なんですねぇ。
posted by atomzizi at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

蝋梅とみぞれ

roubai080120.jpg

今日は朝から小雪が舞っていたがそれも昼には霙に変わった。
降りしきる霙の中、残っていたつるバラの誘引と剪定をやっつけました。
こういう日はバイクに乗れないので庭仕事に専念できます。

この冬一番の冷え込みにご近所の庭の蝋梅も寒さに震えているようでした。
ブログを書いている時点で道路もかなり白くなってきました。
明日はバイクに乗れるのかなぁ。通勤の足が心配です。
posted by atomzizi at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

薄化粧

yukigesyo080117.jpg
車の上にほんのりと積もった雪

朝起きると外は薄っすらと雪化粧。明け方少し雪が降ったらしい。
雪はよいとして路面が凍るとバイクに乗れないので仕事に行けないのだ。
幸い道路には雪が無く、その心配はなかった。
気温は低いが日中の陽射しは明るくて春が近いことを教えてくれる。
そろそろ球根の芽も伸びだしてくるだろう。

posted by atomzizi at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

どんど焼き

dondoyaki080113.jpg

時折雪がちらつき冷たい北風が吹く朝でしたが、小学校の校庭で行わ
れたどんど焼きに行ってきました。

その後風邪を理由に放ったらかしていたつるバラの誘引に取り掛かる。
春の満開をイメージしてああでもないこうでもないと誘引してみるが
どうもイメージが湧いてこない。
でも、誘引の時期は今を逃してはダメなので、納得できないまま取りあ
えず誘引と剪定を済ませた。
また、小さな手直しが必要かも・・・
posted by atomzizi at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする