2011年12月05日

初冬の青い空

sinrin111204_1.jpg
E-5+ZD50-200mmF2.8-3.5
植物園の緩やかな坂を下り広場で空を見上げると紺碧の空に針葉樹の紅葉が鮮やかに飛び込んできた。


sinrin111204_8.jpg
E-5+ZD50-200mmF2.8-3.5
針葉樹もこんなに綺麗に紅葉するんですね。
針葉樹の天に刺さるように燃える紅葉も良いですねぇ。


sinrin111204_6.jpg
E-5+ZD50-200mmF2.8-3.5
落ちずに残った葉の間から見える青空が紅葉をいっそう鮮やかに見せています。


sinrin111204_2.jpg
E-5+ZD50-200mmF2.8-3.5
葉を落としてすっかり冬支度に入った木。


sinrin111204_7.jpg
E-5+ZD50-200mmF2.8-3.5
僅かに葉を残したハクモクレンの花芽は柔らかな毛に包まれて厳しい冬を過ごすんですね。

今年も残りひと月を切りました。
あっという間の一年でしたが、遣り残したことが沢山あって反省することばかり。
何年経ってもいくつになっても進歩しませんな!
posted by atomzizi at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

紅葉

今年の秋は紅葉を愛でることもなく終わってしまいましたが、午前中森林植物園で僅かに残った
紅葉を楽しんできました。

sinrin111204_5.jpg
E-5+ZD50-200mmF2.8-3.5
真っ赤に燃えた葉が一枚、秋の名残りを惜しむように冬の冷気に揺れています。


sinrin111204_4.jpg
E-5+ZD50-200mmF2.8-3.5
今年の秋は天候不順でベストな紅葉を見ることができなかったなぁ。
おまけに休みは雨の日ばかりだったし!

sinrin111204_3.jpg
E-5+ZD50-200mmF2.8-3.5
今日は天気が良く澄んだ青空が広がっていました。
青空をバックに冬の支度を始めた木々の様子も少し撮ってきました。
posted by atomzizi at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

まもなく菊花展

相楽園の年間パスポートが来週で切れるので出掛けてきました。
もうすぐ菊花展が始まるので園内では飾りつけが始まっていました。

sourakuen111015_2.jpg
RICOH CX2
大菊は半分ほどが据え置かれていました。
まだ出品者の名前も表示されていませんでしたが・・・


sourakuen111015_3.jpg
RICOH CX2
昨年のこの時期は受付横の小菊にはクマソが群がるようにとまっていたのですが、今年は姿がなく
淋しいかぎりです。


sourakuen111015_1.jpg
RICOH CX2
蘇鉄園のソテツも来訪者なくひっそりと佇んでいました。

帰りがけ出口で可愛らしい女性職員さんに声を掛けられました。
そのお嬢さんとは初めてお会いしたのですがお父上がziziのことをご存知だそうで当ブログにも来て頂いているそうな。
佐用のNPOの方でどこかの山でお会いしたそうですが、お名前をお聞きしてもお顔が思い浮かびませんでした。
蝶の名前は覚えられるのですが、人の名前(男性)を覚えるのは苦手なもので申し訳ありません。
もしこのブログをご覧になっておられたらコメントでもいただけたら幸いです。
posted by atomzizi at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ダブルレインボー

今日で8月も終わりです。
夏の終わりのフィナーレとばかり18時前に虹が出ました。それもダブルで!

niji110831.jpg
E-620+ZD14-54mmF2.8-3.5
写真に撮れなかったのですが綺麗な半円を描いて南北の地平から虹が架かっていました。
ダブルの虹を見るのは久しぶりです。
ダブルレインボーが見れるのは幸運の証といいますが何か良いことがあるのかな?
posted by atomzizi at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

コンサート

小田和正のコンサートへ行ってきました。

ticket.jpg

チケット記載の開催日を見てもらえれば分かりますが、このコンサート当初は春に行われる予定でした。
でも、あの大震災が起きて延期になったのでした。
払い戻しするか聞かれましたが次に手に入れるのは難しいと判断してそのまま持っておくことにしました。

小田和正はいつものようにステージを動き回って大サービスでしたがやはり歳なのでしょうね、走る勢いが
以前のようにはいかないようです。
それでも3時間あまりぶっ通しで歌い続ける体力はたいしたものです。
同年代としては見習わなくてはいけませんね。

元気を貰ったので来週末は天気が良ければバイクで南アルプスまでキベリタテハに会いに行ってきます。
posted by atomzizi at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

JAZZ cofee&boose

例によって相楽園へクマソの確認に出掛けてきました。
やはり蘇鉄は綺麗なもので飛んでいるのはヤマトシジミだけでした。

その後元町のカメラ屋さんを冷やかしてその帰り道、jazz cafeを見つけました。
店内の様子をお店のママに許可を頂いて撮影してきました。
他のお客さんの迷惑にならないよう主に座ったテーブルから見た店内の様子になります。
暗い店内なのでISOを1600まで上げて撮影したので画像が荒れているのはご容赦を。

m&m110815_1.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
座ったテーブルにの前にはマッキントッシュのパワーアンプとJBLのスピーカー(広角レンズを持ってなかったので
写真撮れませんでした)
その後ろに見える窓。
さりげなく置かれたトランペットのシルエットがいいですね。


m&m110815_2.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
角の窓にはガラス製の置物(ローソク立て?花瓶?)


m&m110815_10.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
スタンドの下に店名がデザインされたパネルと木製のオールドカーが置かれています。
初期型のフォードでしょうか?
手持ちでシャッタースピード1/10秒ではこれが限界。多少のブレはご容赦を。

m&m110815_3.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
カウンターには色々なものがありました。


m&m110815_9.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
カウンターの後ろの棚にはアンティークカメラとジャズメンが並んでいます。


m&m110815_11.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
お酒もたくさん並んでおりましたが、下戸なので涎は出ませんでした。
お酒好きでジャズが好きという人には堪らないお店かも。


m&m110815_12.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
トイレの横に架かっている電話機。確かめなかったけど使えませんよねぇ。


m&m110815_7.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
天井には燭台風のシャンデリア。


m&m110815_8.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
柱にぶら下がっているアンティークの蝋燭立て。


m&m110815_6.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
LPレコードがズラッと並んだ棚の端にはマッキントッシュのオーディオコントロールセンターとターンテーブルが・・・
デジタルの時代にこのアナログ。堪りませんです。

四十年前は連日三宮のジャズ喫茶に入り浸っていましたが、結婚してからは家でレコードかFMを聴くぐらいで
ジャズ喫茶へはほとんど行かなくなりました。
良い店を見つけたので蝶と花のない時期やバイクで遠出するにはツライ冬場通うようになるかもしれません。

自作のスピーカーJBLのLE8Tも今は物置台と化しています(涙)
posted by atomzizi at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

残暑お見舞い申し上げます

明日からお盆休みに入ります。
今日の高速道路の渋滞の様子をテレビで見たら出掛ける気が失せてしまいますね。
でも、明日は西の方へ出掛けてみようと思っています。
成果があると良いのですが、どうなることやら。

murakitsuyukusa.jpg
E-5+SIGMA150mmF2.8Macro
7月末に撮ったムラサキツユクサ。

明日は早朝出発なのでそろそろ準備して寝る用意です。
posted by atomzizi at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

相楽園でのひと時

7月に台風がやってきてひと月が経ちました。
その時の風に乗ってクマソの雌がやってきていたのなら、そろそろ次の世代が見られても良い頃。
ということで蘇鉄園を覗いてきました。

sotetsu110806.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
クマソが食べるには絶好の蘇鉄の新芽がありましたが食痕もなく綺麗なものです。
今年はやってこないのかな?
どこか南の方で観察された情報が入ればまた訪れてみようと思います。



折角入園したので園内を一回りしてきました。
umaya110806.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
厩の塔と夏の空。



hato110806.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
日本庭園の池の傍のベンチに座っていると鳩がやってきて頭上の枝にとまりました。
人馴れしているのでしょう、立ち上がって1mもない距離でカメラを構えても平気で身づくろいをしていました。



kikyo110806_1.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro+EC-14


kikyo110806_2.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
園内のあちこちで紫と白のキキョウが風に揺れています。



inubiwa110806_1.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
出口近くのイヌビワに実が成っていました。


inubiwa110806_2.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
二本並んでいるのですが一本はイチジクのような大きな実です。
左の実が普通の大きさで指の先ぐらい。
並べると三倍ぐらい違います。
ちなみにイシガケチョウの食草でもあるので幼虫がいないかと探してみましたがいませんでした。
もう神戸に土着しているという話も聞くのでいつか見られるようになるかもしれません。

posted by atomzizi at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

E-5アートフィルター

珍しく今週は何処へも出掛けませんでした。
本当は行きたかったのですが、バイクの点検と簡単な整備をしていたらチェーンが伸びて調整限界を
超えているのが判明。
スプロケットも磨耗していて、危険というほどではないけど長距離高速走行はためらわれます。
そんなわけで次のツーリングに備えて前後スプロケとチェーンを交換することにしました。
まぁ、通勤程度では問題ないので今週中に取り替えて次回の遠征に間に合わせたいと思います。

yugure110716.jpg
E-5+ZD14-54mmF2.8-3.5 ポップアート
上高地遠征の帰り高速道路走行中車内から撮った夕景色。
地平からオレンジ色が広がって淡くなった青空を飲み込んでいきます。
印象深くするためにポップアートで撮影。
見た目よりも色とコントラストが強調されて写っているかな。



kougen110717.jpg
E-5+ZD14-54mmF2.8-3.5 シオラマ
ウスイロヒョウモンモドキの保護地の高原を下った途中から見た風景。
ホテルや民宿がミニチュアのように写ると面白いかと思ってジオラマで撮影。
俯瞰で撮るとそれらしい効果が出ますね。

普段はあまり使わないアートフィルターですが、いろいろ試して見ると面白い絵が撮れそうです。
もっともフィールドへ出たらそんな余裕がないのが現実ですが・・・
posted by atomzizi at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

夕暮れ

yuyake110630_1.jpg
E-5+ZD14-54mmF2.8-3.5 ポップアート
仕事帰り西の方が少し夕焼けに染まりました。
カメラを持ち出して遊んでみます。
ポップアートフィルターを使うと夕焼けが強調されました。


yuyake110630_2.jpg
E-5+ZD14-54mmF2.8-3.5
ドラマチックトーンでフィルターをかけると全く違う景色になりますね。
夕焼けが消えてしまいました。
向き不向きがあるのでいろいろ試して確かめないといけません。


yuyake110630_3.jpg
E-5+ZD14-54mmF2.8-3.5 ドラマチックトーン
また天気が崩れるみたいです。
ここニ三日の好天でまだ梅雨の最中なのをすっかり忘れていました。

でも、今日ネムの花が咲きだしたのを見ました。
ネムの花が咲くと梅雨明けも間近です。

明日から7月。早いものでもう一年も半分過ぎようとしています。
振り返ると新しい出会いがあり、そして別れもありました。
ただ、そんな日々を元気で過ごせたことに感謝です。
posted by atomzizi at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

阿蘇山遠征

木曜日の夜19時発のフェリーで大分へ渡りやまなみハイウェイを抜けて阿蘇山へ入りましたが結果は討ち死に
でありました。
着いた当初からどんよりとした曇り空、由布岳から久住にかけてはものすごい強風でバイクが対向車線まで
持っていかれそうです。
道路脇の気温表示器14℃寒いはずや。いやな予感を抱きつつ休憩なしで一気に阿蘇のオオルリポイントへ
直行です。

aso110506_1.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
到着したオオルリポイントから西を見ると山が霧に煙っています。


aso110506_2.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
東はというと暗雲が立ちこめ今回の遠征のダメ出しをしているようです。
この後、予想通り霧と小雨がぱらつきだしました。
雨がひどくなる前に牧場に咲いている花を撮って早々に退散です。


kurara110506.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
オオルリの食草クララはやっと芽が伸びだしたところ。
オオルリがクララの周りを飛び回るのは10日ぐらい後になりそうです。
またしてもフライングですね。
今年はこんなんばっかりです。



sanflower110506.jpg
E-5+ZD9-18mmF4.0-5.6
大分港から神戸港行き出航待ちのフェリーを激写。
今日一日を象徴しているかのようでした。

posted by atomzizi at 20:02| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

夕陽

昨日の夕陽。

yuhi110324.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
空を真っ赤に染めて沈んでいく。
楽しかったこと悲しかったこと、全て燃やして今日一日が終わる。
posted by atomzizi at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

'11春を探して2

jobitaki110220_2.jpg
E-3+SIGMA150mmF2.8Macro ジョウビタキ♂

昨日セツブンソウの観察に出掛けると宣言しておきながらいきなり鳥の写真、ということはお察し
のとおりセツブンソウは見事に撃沈でした。
季節の進みはかなり遅れており、花が見られるのは1週間から10日以上後になると思われる。

花らしいものは何もないので神戸まで戻って雌崗山の梅林へ回ることにした。
梅林も数本の梅が開花し始めたところでやはり見ごろは1週間後。
ここは南斜面になるので暖かく、梅の木の下にはホトケノザとカンサイタンポポが割合咲いていた。

花の写真を撮っていると傍の木の枝にジョウビタキがやってきた。
初めて鳥の写真をアップしました。
蝶と花のない季節は鳥を撮るのも良いなぁ。

お付き合いいただいた海ぱぱありがとうございました。
目的の花は撮れませんでしたが楽しい半日でした。
次回ご一緒できるときもよろしくです。
posted by atomzizi at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

疲労困憊で帰宅

昼頃降り始めた雪がどんどん積もり始め、北区の住人で尚且つバイク通勤と言うことで
午後3時過ぎに「帰宅せよ」と業務命令が下った。
3時半頃会社を出たもののいつもの通勤コースは山越えとなるので少し回り道をして安全な
道で帰ることにした。
西神から山麓バイパスを通って名谷までは割と順調に来たのだが、トンネル辺りで前が詰まっ
て動かなくなった。
50cmほど進んでは止まりを延々繰り返し、通行止めになった高速長田線の入り口のところで
5時を回ってしまった。
普通の日なら5分で通り過ぎてしまう僅かな距離だが1時間以上掛かったことになる。

埒がないので滑りそうな側道をすり抜け白川から板宿へ南下することにする。
途中北区へ通じる脇道はどこも渋滞しており、こんな道路状況だとすり抜けも出来ないので
板宿までゆっくりと下った。
板宿から東へ向かって走り長田から鈴蘭台へ抜ける道路も渋滞で車が数珠繋ぎ。
その先の夢野から鈴蘭台へ抜ける道路も渋滞していて身動きが取れない状態。
この先も全然車が動く気配がなく、手はだるいわ足は攣りそうだわでもうほとんど限界。

ここで歩道に乗り上げバイクを降りて家に電話をする。
時刻はすでに7時を回っていた。
自宅近辺の道路状況を聞くと相当雪が積もっているとのこと。
この時点でもうバイクで帰宅するのは諦め、電車で帰ることに決定。

湊川まで下って駅前の駐輪場にバイクを預け、神戸電鉄に乗ったのが7時30分。
駅に着くとバスは満員で後続のバスに乗れと乗車を拒否された。
結局家にたどり着いたのは午後8時30分。
本日の通勤時間、往路30分、復路5時間と相成りました。
あー疲れた!

sazanka110213.jpg
E-3+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
可愛らしい雪が積もった日曜日の山茶花。
今日は花の色も見えないほど憎らしく積もってます。
posted by atomzizi at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年のご挨拶

aisatsu20110101.jpg
posted by atomzizi at 03:02| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス

merrychristmas.jpg

ご無沙汰です。
つるバラの誘引やら雑用やらでなかなかブログの更新できませんでした。
年賀状も書かなくてはいけないし、まだまだすることが山積しています。

とりあえずクリスマスということで画像をアップです。
皆様 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜。
posted by atomzizi at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

紅葉

土曜日なかなか現れないクマソを待っていると園の方が「日本庭園の紅葉が綺麗だから
行って見たら?」と勧められた。
そういえばじっくり紅葉を楽しんでないなぁ。

momiji101120_2.jpg
E-3+SIGMA150mmF2.8Macro


momiji101120_1.jpg
E-3+SIGMA150mmF2.8Macro
真っ赤な紅葉も良いけれど葉先をほんのり赤く染めた黄色い紅葉もいいなぁ。

池の周りには紅葉を撮っている人が沢山いて改めてクマソ狙いで相楽園に来ている自分の方が
変な爺さんなんだと再確認しました。
posted by atomzizi at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

ムギワラトンボ

普段滅多にトンボの写真を撮らないのだが、先日ご近所のまゆママからチョウトンボの写メを
もらったこともあってお目当ての蝶を待つ間トンボと遊んでみました。


mugiwaratonnbo100815_4.jpg
E-3+ZD50mmF2.0Macro+EC14
この場所がお気に入りのようで車が通るたびに飛び立ってしまうのだが、一回りしてもどってくる。
近くでカメラを構えて待っていると傍に立っているのを気にする様子もなく戻ってきて顔を洗う
ような仕草を盛んにする。


mugiwaratonnbo100815_3.jpg
E-3+ZD50mmF2.0Macro+EC14
よく似たトンボが沢山いてすぐに同定ができないのがつらい。
ちょっと名前と特徴を覚えないといけませんね。

mugiwaratonnbo100815_1.jpg
E-3+ZD50mmF2.0Macro+EC14
翅脈が美しい。もっと輝く角度で狙えたら良かったんですがそんな余裕ありません。
とにかく飛ばれないようにそっと真上から近づいていきます。

mugiwaratonnbo100815_2.jpg<
E-3+ZD50mmF2.0Macro+EC14
カメラに慣れてきたのか鈍感なのかグッと寄っても逃げません。
フードが当たりそうなぐらい近づいているんですけどねぇ。
ファインダー越しに見る目玉はヒスイのようです。
posted by atomzizi at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

夏空に・・・

fuji100806.jpg
E-3+ZD50-200mmF2.8-3.5

藤の花が咲くのは4月と相場が決まっている。
ところが勤務先の藤棚では真夏の35度を越える季節に2番花が咲いています。
実が沢山ぶら下がっているのと花が咲いているのを同時に見られるのはなかなかないことだと思う。
先月邪魔になるので園芸業者が枝を払ったのが原因なのかな?
posted by atomzizi at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

季節外れ?

季節外れの大寒波で泉台では雪が積もった。
綺麗に咲いていた庭のビオラやクロッカスも雪化粧。

yuki100310.jpg
ビオラの葉はすっかり雪に埋もれてしまった。

yuki100310_1.jpg


yuki100310_2.jpg
新芽を伸ばしたバラも寒そう!

小雨の中を帰宅途中、藍那付近で大渋滞にはまった。
積雪のため北神戸線の箕谷有馬方面が通行止めになり、高速道路上の車を藍那ICで
降ろしたためらしい。
普通なら自宅まで5分とかからないのに20分もかかるはめに!
明日は気温も上がるということだが・・・
朝、道が凍ってないことを祈るばかり。

posted by atomzizi at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする