2009年07月12日

ナビ

5月に熊本へ遠征した時、プリントアウトした地図を数枚持って走った。
道中何度か道を確認するために路肩にバイクを止めてポケットから地図を出して
見たが、これが時間を食う上に面倒くさい。
まったく土地勘がないので現在地を確認するのに難儀した。
そこでETCに続いてナビを導入することにした。

nuvi25w_1.jpg
バイクに跨った目線付近から見たETCとナビ。
実際はもう少し上から見ることになるのでメーターの視認性に問題はない。


nuvi25w_2.jpg
斜め横からみたらこんな感じ。


同じナビをゴンちちが持っていて車で走行テストしたところ「車では屋根があるので
フロントの前の方でないと衛星からの受信をロストする」とのこと。
逆に言えばバイクだと遮るものがないので問題はないということだ。

取り付け後のテスト走行ではかなり正確に自分の位置を把握していた。
さあこれで遠出しても迷子にならなくてすむぞ。
でも、さしあたって出かける予定はないんだけど・・・
posted by atomzizi at 21:14| Comment(5) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

新品

愛車SL230も走行距離40000kmを超えさすがに各部がヘタってきた。
そこで昨日一日バイクを預けて部品の交換をしてもらった。

sl230090525_2.jpg
前輪のタイヤとブレーキディスクローターを新品と交換。

sl230090525_1.jpg
後輪のタイヤとブレーキディスクローターとディスクパッド、前後スプロケとチェーンも新品に。
これで足回りだけは新車になった。

これで夏のネイチャーフォトツーリングもバッチリだー!
posted by atomzizi at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ETC

etc090328.jpg

バイクにETCを取り付けました。
アンテナ、車載器一体型なので結構大きく感じます。
分離型はアンテナだけをハンドル周りに取り付ければいいのでコンパクトですが
オフロード車には本体を収納するスペースがないので一体型しか取り付けられません。
慣れればそう気にならなくなるでしょう。

二輪車ETC導入助成金制度の募集があったのが2月23日。
翌々日の25日に申し込み一ヶ月待たされてやっとついた。
早速高速を走ってみたいところですが、この寒さではETCの動作確認のためだけに
高速に乗るのはちょっとためらわれます。
posted by atomzizi at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

2回目のぞろ目

33333081213.jpg

前回のぞろ目22222kmから約10ヶ月、愛車SL230のメーターが33333kmのぞろ目に
なった。
33200kmを超えたあたりから写真を撮るのに都合のよい日時に3が並ぶようにバイク
を走らせてきたのだが、バッチリ計算通り休日の午前中に3が並んだ。

今まで乗り継いできたバイクはみんな60000km以上走ってくれたけどこのSL230も
走り続けてくれるんでしょうか!

今日は新大阪で開催されたオリンパスのカメラフェアに出掛けて、12月20日発売の
デジ一眼E-30を一足先に触ってきました。
やはり後発のカメラは進化していて、テスト撮影をしているうちに欲しくなってきました。
ウーン・・・
価格がこなれる来春以降まで待って考えてみることにしよっと!



posted by atomzizi at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

真夏のツーリング

今日から夏休み。早朝に所用を済ませその足で氷ノ山へツーリングに出掛けた。

yokoikikeikoku080813_2.jpg
横行渓谷を登り詰めた大段ヶ平から眺めた氷ノ山。
ここからなら僅か3kmで山頂、手軽に登れてしまう。

yokoikikeikoku080813_4.jpg
同じく大段ヶ平から但馬の山々を望む。
相当標高を稼いだので鉢伏山が丁度目の高さぐらいか。

yokoikikeikoku080813_1.jpg
林道と交わる沢を吹き抜ける風が涼しい。
ちょっと一休み。

yokoikikeikoku080813_3.jpg
渓谷には「ぶなのしずく」と名付けられた湧き水がある。
顔を洗って一口飲んでみたが、味は・・?
横の説明看板を見たら「飲用にする場合は必ず煮沸するように」と注意書きが・・・
生で飲んだ後やがな!
まぁダイジョウブでしょう。
本日の走行距離280km。燃費は約46km/L。
スピードは出んけど脅威の経済性を誇るバイクです。
posted by atomzizi at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ゾロ目

sl230080224.jpg

朝目覚めると外は一面の雪景色。
バラの植え替えや雪割草の撮影など予定していた行事がすべてパァ。
唯一バラの接木を3本して今日の作業は終了にする。

昼過ぎに友人から「新しいカメラを手に入れたのでカメラ自慢をしたいの
でお茶でもどうですか?」とメールをいただいた。
午後からは雪も融けたのでバイクに乗って西区まで走ってきました。

しばらく走ってメーターを見ると222xxxと2が並びそうである。
何とか2のゾロ目で写真を撮らねばとメーターと睨めっこしながら走る。

写真を撮るため下一桁が0になった時点で道路端を時速10kmで走行。
200m走って222222と2が並んだ時点で路肩にバイクを止めて記念撮影。

他愛のないことなのだがこんなことが嬉しいんですよね。
次は333333目指して走り続けようっと。

koenyukigesiki080224.jpg

朝の公園の雪景色
posted by atomzizi at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ツ−キングバイクが完成

sl230071020.jpg

SL230に走行時の風圧軽減のためフロントスクリーンを取り付けました。
FZXに使っていた角目ライトのものを流用し、丸いライトに合わせてカット。
ウィンカーに干渉するところも削り取りました。
本来の長さより若干短くなったけど体にあたる風圧はずいぶん違います。
それにちょっと燃費が良くなるかな・・・?
いろいろ工夫して作り上げてゆくこういった作業は楽しいですね。

posted by atomzizi at 20:04| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

やっとバイクが・・・

sl230071014.jpg

バイクが盗難にあって10日、やっと次のバイクが手に入りました。
車種はSL230。自然と親しむためのトレッキングバイクです。
前のバイクより排気量が少ないけど街中や林道ではこれぐらいの方が扱い
易くていいかも。
30年以上バイクに乗り続けているともうバイク無しの生活は考えられませ
んね。
さて、来週は秋の花を撮りに出掛けるぞ!
posted by atomzizi at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

盗難

今日は写真ありません。

朝、仕事に行こうとマンションの下へ降りていくといつもと違う雰囲気・・
昨夜とめていたバイクがあるべきところに無い!ガーン!!
昨夜何者かに盗まれたようだ!
すぐに北警察へ連絡して被害届けを出したが、おそらく見つからないだろう。
ハンドルロックをしていたので押して盗むとは考えられないので車を乗り
付けて積んで行ったと思われる。
プロの仕業としか思えない。

急遽ハナママの原付を借りて出勤。いつもより通勤に時間がかかって
しまった。
おまけに原付など乗ったことがないので道中ちょっと怖い思いをしました。
とりあえず友人に無理を言って次のバイクを手に入れるまでバイクを借り
ました。
これを盗られたら洒落にならないので駐輪場に入れてU字ロックで手すり
に繋いでいます。
嘆かわしい物騒な世の中ですなぁ!
ハナママ原付ありがとネ。夜は友人宅まで車で送らせてスマンかったのぉ。
感謝!感謝です。この場を借りてお礼申しあげる。
posted by atomzizi at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ひと山越えて

biketohasu070901.jpg
蓮とバイク 三木市吉川

丹生山系の真ん中を越え淡河を抜けて吉川町へナンバンギセル見に出掛けた。
9月初旬にはススキの根元に並んでいるはずなのに今年は一本も見つけら
れなかった。
酷暑が続いたせいなのだろうか?宿主のススキの株は大きく育っていて条
件は悪くないと思うのだが・・・


ひと山超えた記念に蓮根畑に咲く蓮の花と一緒に愛車をパチリ。
ここのは以前に撮った蓮の花に比べ花弁数が多い。

posted by atomzizi at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

久しぶりのツーリング

三連休の最終日、予報によると天気はまずまずということで鉢伏高原へ
蝶の写真を撮りに出掛けました。
しばらく遠出をしていなかったのでなんの準備もなくとりあえず出掛けた
のですが・・・

tanada070716.jpg
早苗が伸びだした棚田

この時はまだ雨の気配もなくうす曇でした。
その後、鉢高原の中腹まで登ったところで、いきなりの雨。
急いで大木の下へ避難するも雨足が強くなってきたので、リフト小屋の
庇へ駆け込んで雨宿り。
そこで所在無く小一時間ほど過ごして小雨になったのを見計い慌てて下山。

hatibuse070716.jpg
下山途中スキー場の斜面から望む民宿、ホテル群。

この後自宅に帰りつくまでずっと小雨、大雨、小雨と降りっぱなし。
見事雨男の面目躍如といったところです。
それにしてもただの1頭の蝶も見なかったとは情けない。
posted by atomzizi at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

クラッシュ&炎上

六甲ガーデンテラスへ向かう途中のワインディングで事故に遭遇。
カーブで転倒→炎上ということらしいが、事故で燃えているのは初めて見た。
ライダーが無事なのを確認して携帯で消防へ連絡後、写真を撮らせてもらった。

enjo070602_1.jpg
ライダーは黒煙を上げて燃えるバイクを見て呆然自失気味。
命あってのモノダネ、バイクと一緒に燃えてたら悲惨。

enjo070602_2.jpg
十数分後、フレームとタンクとホイールだけになってなお燃え続ける。

その後スピード控えめで走りました。今日はミニーを乗せてるしね。
posted by atomzizi at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

満開

sakuradegree070409.jpg
北区泉台

夕方6時前桜並木の下をゆっくりとバイクで通り抜けた。
今年は4月に入ってからも気温が上がらず、花が長く楽しめちょっと得した気分。

明日は、はらはらと舞う桜の下で入学式が行われる。
posted by atomzizi at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

蝶の森も冬支度

hayasi1210.jpg

フィールドでは葉をすっかり落とした木々が冬の空にその梢を突き刺している。
枯葉の絨毯の上にバイクを止めて冬鳥の声を探したけど、今日は枯れ枝を渡
る風の音しか聞こえない。
バイクの先の木はエノキその向こうに並ぶのはクヌギ、どちらも蝶を育んでく
れる大切な樹木だ。


posted by atomzizi at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

探蝶ツーリング

sawagani0814.jpg
林道を歩くサワガニ

久しぶりにアイノミドリシジミに会いに深山へ出かけた。
結論から言うと目的のアイノミドリには会えずカメラに収まったのは
サワガニ。
以前と比べ環境が激変していて、見れなくなったのはそのせいなのか?
それとも乱獲が祟ったのか?いずれにしても寂しいかぎりです。

何年か前の夏オスを採りに行った時、O氏と出会い、その後メスの時期
にU氏と出会った場所で今日は堺からこられたY○氏と出会いました。
同じ蝶屋ということで色々とお話をさせていただきました。


posted by atomzizi at 18:35| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ETC

etc_2.jpg

今朝ETCの取り付けが完了したバイクを引き取りに行ってきました。
アンテナ部分はハンドルのブレーキオイルタンクの留めボルトに取り
付けられ、前方に20度ぐらい傾いています。
最初はミラーを見ると視界に入って気になっていたのですが走ってい
るうちに意識しなくなってきました。
本体はリアBOXの中に収められています。
etc_1.jpg

まだ、高速道路のテスト走行はしていませんが、いちいち料金所で停
車なくていいので後続の車をイライラさせなくてすみそうです。
料金所での混雑緩和という観点からすると車よりバイクのETCを先に
実施すべきでしょうね。
posted by atomzizi at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ツーリングは中止になったけど・・・

ryukyuasagi.jpg
リュウキュウアサギマダラ 後翅に3.22と羽化した日がマークしてある。

予定していたツーリングが雨模様のため中止になり、「どうする?」「箕面にケンタッキーフライドチキンの食べ放題バイキングがあるからランチ&昆虫館見学はどうじゃ?」ということになり、行ってきました。

まずKFCで腹ごしらえ、その後昆虫館を見学して箕面の大滝へ。
滝までの2km強の道程は森林浴とマイナスイオンたっぷりで心身共にリフレッシュ。
でも、フライドチキン食いすぎでちょっと胃はもたれてました。

kfc.jpg
1000円で1時間食べ放題。ぅーん、安いのか?高いのか??

minotaki.jpg
連日の雨で水量も多く見ごたえ充分。橋の上では飛沫がバンバン降りかかる。
posted by atomzizi at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

神戸空港マリンエア

koubekuko1.jpg

2月16日開港の神戸空港を見学してきました。立春とは思えない寒い日で、海上に浮かぶ空港島の四方から吹いてくる風は半端ではない冷たさでした。

koubekuko2.jpg
2階搭乗ロビーです。3階には飲食店がたくさん入っています。

koubekuko3.jpg
二枚目の写真左奥の電光掲示板の下を進んで手荷物検査場を抜けるとガラス越しに滑走路が見えます。向こうは海、その向こうに見えるのは紀伊半島でしょうか。残念ながら飛行機は見れませんでした。明日はスカイマーク機が発着のテスト飛行をするそうです。
この後屋上展望デッキにも上がりましたが混雑していて写真が撮れませんでした。

koubekuko4.jpg
空港ターミナルから少し離れたところに建っている管制塔。
神戸空港の是非についてはいろいろ意見があるようですが、沖縄へ蝶の採集や観察に行くのには便利になったことは間違いないようです。
posted by atomzizi at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

モダンデザイン!

kibaraherikamemusi1026.jpg

カメラ片手に花を探して歩いていたらいきなり視界に入ったのがこれ。
こんな虫初めて見たよ。なんともいえない奇抜な色とデザイン。
図鑑で調べてキバラヘリカメムシの5齢幼虫だとわかった。あの派手な
色合いは警戒色なんだろう。触らなくて良かった。カメムシのにおいが
手につくと最低3日は悪臭と付き合うはめになる。
posted by atomzizi at 21:04| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ツーリング

ayukouensuisya1012.jpg
兵庫県養父市 

今日はバイク仲間とツーリング。天気は上々。トータル350kmぐらいは走ったか。
二つの高原へ駆け上がり九十九折れのカーブを堪能。温泉も堪能。
写真は昼食をとったあゆ公園の水車前に並ぶ5台のオフロードバイク。
その他の写真はこちらhttp://1012touring.seesaa.net/からどうぞ
posted by atomzizi at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする