2012年07月24日

7月22日のNC700S

nc700s120722_1.jpg
RICOH CX2
高速走行で少しは風圧を和らげてくれるかもと思いメーターバイザーをウィンドスクリーンに換装しました。



nc700s120722_2.jpg
RICOH CX2
ナビは以前から使っているガーミンnuvi205wをハンドルマウントだけ新しく購入して付けています。
電源はバイク用防水シガーソケットをバッテリー直結です。
ディグリーでも同じようにしていましたが特に不具合はおきていないので問題ないでしょう。

純正キャリアブラケットとパニアステイを付けました。
今使っているGIVIのトップボックスを取り付けられるように穴あけ加工してベースを付けています。
でも、今のところBOXをつけて走っていません。
というのはタンクに見えるラッゲジスペースで日常は事足りているからです。
いずれBOXに撮影機材を積んでロングツーリングに出掛ける時が来るでしょう。
posted by atomzizi at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

NC700S

お昼頃、古い友人から久しぶりに「オリンパスOM-Dの使い心地はどうですか?」とメール
がきました。
これは現物を持って会いに行かねばと思い、出先から慌てて帰宅しOM-Dを持ち出して
出かけることに。
バイク仲間でもあるのでニューバイクを見せびらかそうとNC700Sに乗って行くことにします。

nc700s120714.jpg
E-M5+ZD50mmF2.0Macro+EC-14
4月24日発売されたホンダの力強いトルク特性で扱いやすく燃費性能に優れた新設計の水冷・
4ストローク・OHC・直列2気筒700ccエンジンを搭載した大型ネイキッドモデルです。

とっても乗りやすいバイクです。
700ccのわりに取り回しが軽くて、思い通りに曲がってくれます。
燃費はディグリーより良いですよ。日常使用でもリッター30km近く走ります。
慣らしが終わればロングツーリングに出かけたいですね。
早く梅雨が明けてくれないと!!
posted by atomzizi at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

新春耐寒ツーリング

今年初めてのツーリングに行ってきました。
目的地は丹波篠山。もちろん猪鍋を食すため。
今回の仲間は海ぱぱ、kadowakiさんと瀬島さん。
昨年秋の餘部ツーリングメンバーです。

degree120109_1.jpg
RICOH CX2
今日の気温はこの時期としては高めで走っていてもそれほど寒く感じません。
でも三田から母子を抜け永沢寺へ向かう峠道には先日降った雪が解けず道の両側にありました。
峠の茶屋一軒家(わらび餅屋さん)の茅葺屋根の上には薄っすらと雪が残っています。
山間の峠道はコケないようにスローペースで走ります。
篠山まで下ると雪ではなく細い雨が降りだしました。
ジャケットの中まで凍みるような雨ではないので気にせず目的地まで走ります。

degree120109_3.jpg
RICOH CX2
猪鍋を頂いたお店の駐車場にバイク4台を置かせてもらい。
昼食まで間があったので近くの喫茶店で時間を潰しました。
本当は鍋の写真を載せるべきなんでしょうが写真を撮るのを失念してしまいました。
何やってるんだか!

食事の後は神戸へ帰るだけですが、折角の走り初めなので途中2箇所の道の駅へ寄り道を
しながらkasowakiさん先導でハイペース走行でした。
本日の走行距離約128km。
一緒に走っていただいたお三方ありがとうございました。
また一緒に走れる時があるといいですね。

degree120109.jpg
RICOH CX2
7日にディグリーのフロントフォークのオイルを交換してフォークブーツも新調しました。
今までふにゃふにゃだったフロントがしっかり踏ん張ってくれています。
今年も通勤と撮影行に活躍してくれることでしょう。
posted by atomzizi at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

ぞろ目記念?

degree111123.jpg
RICOH CX2
昨年の夏から冬にかけて毎週通った相楽園前でぞろ目の記念撮影をしてきました。
本当のところは下の四季トリコロールカードの期限が切れたので新調に行ったのです。


img033.jpg

このカード森林植物園と須磨離宮公園と相楽園の三園共通年間パスポートで何処へ何回行ってもOK!
森林植物園では秋の紅葉と早春のユキワリイチゲの撮影に、須磨離宮公園ではバラを愛でにと
年間を通じて出掛けることがあるのでお得で便利なカードです。

今年はクマソがやって来なかったので相楽園では昨年のように活用できなかったですが・・・
posted by atomzizi at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

33333km

4月26日の22222kmから7ヶ月、今日Degreeのオドメーターが33333kmのぞろ目になりました。

degree111122.jpg

SL230の時は10ヶ月かかりましたからかなり早く達成したことになります。
SLだと高速道路を使って移動しようとは思わないですね。
僅か20ccの差ですが高速の巡航速度が全然違うのでその辺の差でしょうね。
さあ次の44444km目指し頑張って走ります!
posted by atomzizi at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

大銀杏とディグリー

degree&icho111113.jpg
RICOH CX2
山田の里の六條八幡神社の大銀杏です。
毎年黄葉を見たいと思っていたのに機会を逃してばかりでしたが今年ようやく見ることができました。
posted by atomzizi at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

兵庫県縦断ツーリング

久しぶりにマスツーリングに行ってきました。
日本海餘部鉄橋(今はコンクリート橋)まで兵庫県縦断の旅です。

bike111103_3.jpg
RICOH CX2
中国吉川から舞鶴道を経由して北近畿豊岡自動車道を走ります。


bike111103_2.jpg
RICOH CX2
西紀SAで一回目の休憩をして、道の駅但馬まほろばで二回目の休憩です。
年寄りですからすぐ休憩します。


bike111103_1.jpg
RICOH CX2
和田山から地道を北上します。
ミラーに映っている集団は一人を除いて違うグループです。
その後このグループとは蕎麦屋さんでも出会うことになります。


bike111103_4.jpg
RICOH CX2
当初の計画では先に餘部へ行くつもりだったのですが、計画変更「床瀬そば」で昼食にします。


昼食後バイパス香住道から餘部道をひた走ります。
bike111103_5.jpg
RICOH CX2
餘部道終点を右折すると見えてきましたコンクリート橋。
鉄橋と違いイマイチ風情がないですね。


bike111103_7.jpg
RICOH CX2
新しいコンクリート橋の隣に旧鉄橋の一部が残されていました。


bike111103_6.jpg
RICOH CX2
餘部駅の上まで登って展望台から定番の風景です。
展望台へ上がってすぐに運良く列車が通過してくれました。


bike111103_8.jpg
RICOH CX2
記念撮影をしてさあ出発!というところでアクシデントが勃発。
海ぱぱのバイクの後輪がぺしゃんこです。


bike111103_9.jpg
RICOH CX2
鉄片がタイヤに刺さっていました。
おろしたての新車なのにとんだ災難です。

bike111103_10.jpg
RICOH CX2
運良くHさんが持っていたパンク修理剤で応急処置をして近くのガソリンスタンドで修理を頼むことにします。


bike111103_11.jpg
RICOH CX2
スタンドでは修理を断られ探し当てたバイク屋(自転車屋さん)で修理をしてもらいました。
オヤジさんお世話になりました。祭日休みでなくて助かった!

後はひたすら神戸を目指して帰るだけです。
本日の走行距離約360km。
海ぱぱは初めてのロングツーリングで苦い経験をしました。
でも、こんなアクシデントも後々良い思い出になることでしょう。
本日ご同行くださった皆様ありがとうございました。
posted by atomzizi at 21:40| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

秋のツーリング1

日曜日、海ぱぱのバイクの慣らしがてら2台でツーリングに出掛けました。
あまり近いところでは物足りないし、少しエンジンも回せるところということで中国道から舞鶴道を
経て北近畿豊岡自動車道を走ってきました。
このコースは蝶のシーズンにはよく走る道です。

degree111016_1.jpg
RICOH CX2


degree111016_2.jpg
RICOH CX2
絶好のツーリング日和ということもあって西紀SAの駐輪場はバイクで溢れていました。
並んでいるバイクはほとんどが大型バイクです。
それに皆さん前日に磨いたんでしょうねどれもピカピカでした。


SAを出て舞鶴道春日ICから北近畿豊岡道を経由して和田山へ、9号線を北上して香美町を目指します。
shyokubutuen111016_4.jpg
RICOH CX2
で、着いた所は但馬高原植物園。
秋の花を愛でるには少し時期が遅すぎとは思いましたがとりあえず園内に入ることに。
案の定ほとんど花は見られませんでした。
それでも2時間ぐらい園内を散策して僅かですが写真も撮りました。


degree111016_3.jpg
RICOH CX2
海ぱぱの愛車、CB400スーパーボルドール。
カッコいいですねぇ!
前を走っていてミラー越しに見ると白バイが後ろをついているように見えます。
この日の走行距離300km。新車のタイヤも一皮剥けたでしょう。
月末に予定しているツーリングの足慣らしはバッチリですね。海ぱぱ!
posted by atomzizi at 20:55| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ヘッドライト

コンサートからの帰り、ライトがやけに暗いなと思ったら球切れしていました。
きっと少し前から切れていたんだろうと思います。
今の時期は出勤、退社時は明るいのでまったく気づかなかったみたい。
とりあえずその日はハイビームにして帰ってきましたが、ずっとその状態で走るわけにも行かないので
バルブを買ってきました。

piaa.jpg

純正は提灯のように暗いので60/55Wで、135/125W相当という倍以上の明るさのにしました。
まぁ値段もそれなりでしたがこれから秋冬に向かって朝晩暗い中を走らなくてはならないので少しでも
明るい方が良いので張り込みました。
車用と違い二輪車用は耐振対策がしてあるので少し高いです。
しかしバルブにも当たり外れがあるのですかねぇ、長持ちする時としない時があるように思います。
明るい方が寿命が短いということらしいですが・・・
今回25000kmぐらいで切れましたが30000kmは持って欲しいですね。
posted by atomzizi at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

ゴールドチェーン

degree110729.jpg
ついにチェーンの牽き代がなくなり、スプロケットとのガタも大きくなってしまった愛車でしたが
今回少し奮発して伸びの少ないというゴールドチェーンに換装しました。
もちろん前後スプロケットも交換しましたよ。
本当に伸びが違うのかどうか分かりませんが、まぁ気持ちの問題ということでしょうか。
これで一安心、ロングツーリングもガンガン行けそうです。
posted by atomzizi at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

22222km

但馬へ向かう途中愛車ディグリーのメーターが2のぞろ目になりました。
舞鶴道の春日ICから北近畿豊岡自動車道へ乗り継ぎ氷上を過ぎた辺りでした。
後続車がなかったのを幸いに路肩へバイクを止めて記念撮影です。

degree110424.jpg
RICOH CX2
下一桁が0.1なのは2まで走ると路肩が切れるので仕方なく・・・

後何年バイクに乗れるかなぁ?
ツーリングに出掛けて疲れを感じるようになったら限界だろうな?
今はまだ乗っていて楽しいもんね。まだ大丈夫!
posted by atomzizi at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

桜のトンネル

いつも通勤時に通る桜並木も見ごろを迎えている。
今日のような曇り空ではなにかぼんやりした感じだ。

degree110409.jpg
RICOH CX2
今度は空が青い時にに撮ってみよう。


sakura110407.jpg
RICOH CX2
二日前に撮った桜のアップ。
やっぱりバックは青空ですよね。

明日は春の女神に会いに行く予定です。
季節の進み具合が微妙で会えるかどうかわかりませんが行かないことには会えませんので・・・
posted by atomzizi at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

秋のショートトレッキング

秋晴れの(といっても少々暑いが)青空が広がる田園を走ってきました。
彼岸花を見ながらゆっくり走ります。
小川沿いの道にはツルボが満開です。
バイクを止めてガードレールの下から覗き込むようにして撮りました。


degree101002.jpg
E-620+ZD9-18mmF4.0-5.6
ほとんどの田んぼは稲刈りが終わっていて「稲穂をバックに彼岸花」という写真は
撮れませんでした。
posted by atomzizi at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

11111.1km

愛車ディグリーのメーターが11111kmになりました。
ということは5ヶ月で8000kmちょっと走ったことになります。
多いのか少ないのかよく分かりませんが、ほとんど毎日乗っているのでこんなものでしょうか。

degree100818.jpg
RICOH CX2
この調子で走行すると3年後には乗り換えが必要になってくるのかなと思ったりもしますが、
それは3年先のコンデション次第ということですな。
posted by atomzizi at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

3輪バイク

三宮で見たちょっと変わったバイクPIAGGIO MP3。
以前バイク雑誌で見て知ってはいたのですが実物を初めて見ました。
見慣れてないので前が2輪というのはやっぱり変な感じです。

piaggiomp3_1.jpg
ホイールの幅はハンドルより内側なのですり抜けOKみたいです。
前輪がとんな動きをするのかちょっと乗ってみたいですね。

piaggiomp3_2.jpg
車体もそれほど大きくはなく250ccのスクーターと同じくらい。
歳とってバランスが取れにくくなったら、立ちゴケしないこんなのがいいかも・・・
posted by atomzizi at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

NEWバイク

degree100305.jpg

走行距離が少なく程度の良いディグリーがあったので手に入れました。
NEWといっても1995年製ですが・・・
ディグリーは初期型から乗り継いで7台目です。
歳も歳だしもうこれが最後のディグリーになるかもしれませんね。
posted by atomzizi at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

50000km

sl230100123.jpg

今日愛車SL230のメーターが50000kmになりました。
5ヶ月で5500km走った勘定です。
通勤に使っているとやはり距離が伸びますね。
毎日随分乱暴にエンジンを回していますが、特に大きなトラブルもなく順調に走って
くれています。
明日はエンジンオイルを交換してやろっと!
posted by atomzizi at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

シート張替え

一週間前買い物に出かけ、停めておいた30分ばかりの間にシートを切られる被害にあった。

seet100116_1.jpg
応急処置のガムテープを貼った状態で一週間通勤をした。

seet100116_2.jpg
テープを剥がすと切られた跡が痛々しい。40cm近く切られている。
こんなことをする人間の神経はどうなっているんだろ?

seet100116_4.jpg
インターネットで張り替え用シート生地を探すと、純正ではないが汎用のシート生地があったので
早速注文。

ついでだから足付きを良くする為少しアンコを抜くことにした。
かなりスポンジがヘタっていて少し手間取ったが何とか半日で完成。
800mmのシート高が765mmになった。
僅か35mmだが乗ってみるとその差は大きい。
posted by atomzizi at 20:17| Comment(5) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

里山トレッキング

予想通りクリーン作戦が早く終わったのでちょっと走ってきました。
丹生山系を抜ける428号線のワインディングを楽しんでわき道を入りぶらぶらトレッキングです。
428の峠は走り屋達ががんがん攻めていますが、年寄は法定速度+あわkmぐらいで
コーナーを抜けるぐらいで丁度良いかな。

sl230091129_1.jpg
E620+ZD14-54mmF2.8-3.5
428から落ち葉の積もったわき道を入って雑木林の中をノンビリ走ります。
さすがに11月末だと花は咲いていませんね。


sl230091129_3.jpg
E620+ZD14-54mmF2.8-3.5
無動寺へ抜ける道を入って参道に出ると色づいた楓が・・・
ここは標高が低いのでまだまだ紅葉を楽しめそうです。
posted by atomzizi at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

3回目のぞろ目

444444.jpg

今日愛車SL230の走行距離が44444kmのぞろ目になった。
いつもの通勤コースだと路肩に止めて写真が撮れそうもないので違うルートを走る。
木津から藍那へと抜けるルートをメーターを見ながらゆっくりと走り、小河の集落を
過ぎた辺りで44444.4kmに。
さぁ次は55555km目指して頑張ろう!

でも、遠出することを考えるともう少し排気量の大きなバイクが欲しいですね。

posted by atomzizi at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする