2017年11月04日

秋のソロツーリング2

連休二日目はNC700Sで四国まで走ってきました。
いつも四国遠征は前夜出発、早朝現地入りなのですが今回は一人ということもあって、
ゆっくりめの朝6時半出発です。
それでも9時半にはサツマシジミポイントに到着しました。
過去何回も空振りだったサツマですが、今回は多数のサツマが飛び交うのを見ることが
できました。

nc700s20171004.jpg
E-M5+ED12-40mmF2.8PRO
四国遠征時の昼食は決まって浅川港にある海鮮料理のお店が定番になりました。
店先の幟の前でNC700Sの記念撮影。


sasimiteisyoku20171004.jpg
E-M5+ED12-40mmF2.8PRO
刺身定食、1200円也。美味い!!
満腹になりますよ!

帰りは風が吹き荒れ鳴門大橋では横風で隣の車線まで流され少し怖い目をしました。
明石海峡大橋でも風で煽られ車線内ですが横に流されました。
高速走行中のバイクで横風は辛い!
両海峡を繋ぐ橋は晴天無風の時しか渡りたくないですね(笑)
posted by atomzizi at 18:43| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

秋のソロツーリング1

10月は台風の影響で休日が雨で潰れましたが11月最初の三連休初日は青空広がる絶好の
ツーリング日和になりました。
気になる台風後のクロツバメシジミとツメレンゲの様子を見に行くことにします。

serow20171003.jpg
E-M5+ED12-40mmF2.8PRO
クロツの里の駐車場に停めたセローを記念撮影。


nojisumire20171003_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
この時期のノジスミレは閉鎖花しか見たことがないのですが、ここではたくさん花を
咲かせていました。


nojisumire20171003_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
そんな中にちょっと不思議な花がありました。
普通は一つしかないはずの距が角のように二つあるノジスミレ。
初めて見ました。
posted by atomzizi at 22:06| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

秋の里山バイクトレッキング

朝、SEROWのチェーンのメンテナンスを済ませて里山へバイクトレッキングをしてきました。
通勤の道沿いに咲くシロバナヒガンバナを見に行きました。

serow20170924_1.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
その前に途中に咲く真っ赤なヒガンバナを前景にSEROWの記念写真です。


sirobanahiganbana20170924_1.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
この付近ではこの土手にだけシロバナヒガンバナが咲いています。
ここでちょっといやな出来事に遭遇。
この花やけに傾いているなと思ったら株の周りを掘られてグラグラでした。
離れたところにいた夫婦の手にはスコップと抜かれたシロバナヒガンバナが。
近づいてくると悪ぶれることもなくそのヒガンバナを抜いて持ち帰ろうとします。
少しムカッときて花泥棒は立派な犯罪だと伝え、持ち帰るならせめて球根は残して
花だけ持ち帰れと言ったのですが、そういう神経の人には堪えませんね。
結局笑いながら3株持って行かれました。
腹が立つより情けなくやるせない気持ちです。


sirobanahiganbana20170924_2.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
もう少し来るのが遅かったらこの花も抜かれていたかもしれません。


ki-nanomori20170924_1.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
午後は今年7月末に開園したキーナの森を見てきました。
遊歩道入り口の看板。
神戸市における「生物多様性保全のシンボル拠点」として整備したそうですが、この時期は
生き物の気配といえば時折鳥が飛ぶぐらいでした。


ki-nanomori20170924_2.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
尾根筋を切り開いて道をつけてあるので春から夏はアゲハ類の蝶道になるでしょうか
コナラやクヌギの混じった雑木林なので、6月には低地性のゼフィルスぐらいは見られるかも。
家から15分くらいの所なので来シーズンどんな蝶が見られるか訪ねてみようと思います。
posted by atomzizi at 21:15| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

セローのタイヤ交換しました

前のタイヤにスリップサインが出て交換時期がやってきました。
後ろはもう少し持ちそうでしたがこの際同時に交換することにします。
走行距離が12790kmなのでよく持った方だと思います。
普通は10000km前後で交換する人が多いようです。

serow20170521_1.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
セローの純正タイヤはブリジストンですが、今回IRCの前輪GP-21・後輪GP-22を選択。


serow20170521_2.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
さて、乗り心地はどんなんですかねぇ。
純正は結構ロードノイズが大きかったですが・・・


serow20170521_3.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
このタイヤ実はホンダのオフロードバイクCRF250Lの純正装着タイヤなんです。


serow20170521_4.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
前にのっていたディグリーではIRCの別タイヤGP-110を気に入ってずっと履いていたんですが、
そのGP-110では後輪がチューブレスに対応していなくて今回GP-21、22を選択したというわけ。
まあCRF250Lが履いているぐらいなので林道走行は問題ないでしょう。

6月に入ると三川山林道や農道も走るので今交換しておけば山へ行く頃には一皮剥けてちょうど
良い按配になっていると思います。
ついでにリアのブレーキパッドも交換しておきました。
posted by atomzizi at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

セロー11111kmぞろ目到達

先週セローのオドメーターが11111kmになりました。
1年3ヶ月掛かりましたがペースとしては早くもなく遅くもなくといったところでしょうか。

serow20170319_1.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro


serow20170319_2.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
2週間前にステッカーを貼ったヘルメットをアップしましたが、今回ライトケースにも同じ
デザインのステッカーを作ってみました。


serow20170319_3.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
自己満足に過ぎませんがなかなかいい感じに仕上がりました。

serow20170325_2.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
今朝、娘のスクーターのバッテリーを交換して、廃バッテリーの処分のため出かけた帰り道、
ホトケノザが畑の土手一面に咲いていたところがあったので記念撮影をしました。


serow20170325_1.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
曇り空なのが残念。
青空をバックに写したかったなぁ。
posted by atomzizi at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

バイカオウレン観察ソロツーリング

先週バイカオウレンの観察に行かれたvyvさんから咲き始めとの情報をいただき、今週が
適期ということでツーリングがてら出掛けてきました。

serow20170311_1.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
バイカオウレンの咲く谷筋までなるだけ信号の少ない道を選んで走ることにします。
途中ワインディングも楽しんで2時間足らずで現地に着きました。


serow20170311_2.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
今までツーリングの時はNC700S用の黒いヘルメットで走っていたのですが、今回溜まった
Tポイントを使ってセロー用に白いヘルメットを新調しました。
白一色だと味気ないのでセローのカラーリングにあわせてステッカーを作成。
なかなかいい感じに仕上がりました。
posted by atomzizi at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

ブレーキパッド交換

先週セツブンソウツーリングに出かけた時、リアのブレーキパッドの減りを確認したらまだし
ばらくは走れそうでした。
フロントも確認しようとしたのですがフォークが邪魔ではっきりと確認できませんでした。
とりあえずアマゾンでフロントとリアのブレーキパッドを注文して時間のある時に交換するこ
とにしました。

nc700s20170305_1.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
で、フロントのパッドを外してみたらもう限界を超えていました。
当初は来週まで引っ張ろうと思っていましたが、今日取り替えて大正解。


nc700s20170305_2.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
新品と較べるともの凄く磨耗しているのが分かります。
このまま知らずに走っていたら大変なことになるところでした。
前後でずいぶん減り方が違うので日常点検はしっかりやらなくてはいけませんね。
posted by atomzizi at 19:17| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

10000km到達

今朝セローのオドメーターが10000kmになりました。

serow20170122_2.jpg


serow20170122_1.jpg
手に入れてから13ヶ月。
持ち主はあちこちガタが出始めましたが、セローは絶好調です。
今シーズンも活躍してくれるでしょう。
posted by atomzizi at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

66666km

NC700Sのオドメーターが66666kmのぞろ目になりました。

nc700s20161020_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro


nc700s20161020_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro


nc700s20161020_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro

55555kmのぞろ目の時が昨年の10月29日でした。
約一年で11111km走りましたが12月にセローを手に入れたので少し走行ペースが落ちました。
エンジンはすこぶる快調でまだまだ元気に走ってくれそうです。
次の77777km目指して頑張ります。
って、バイクより先に身体にガタが来ないようにしなくては!
posted by atomzizi at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

秋の但馬ツーリング

kadowakiさんと二人秋の但馬へ行ってきました。
赤と黒の2台で走るのは久しぶりです。
往路は高速を使ってビューンと一気に但馬へ。

nc700s20160910_1.jpg
STYLUS TG-2
途中の道の駅でトイレ休憩。
気温も25度を越え、朝出る時に着ていた防風インナーを脱いで目的地へ向かいます。


nc700s20160910_2.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
高原からさらに山頂へ駆け上がりバイクを降りて散策です。
蝶と花を少し撮っていたらお昼になりました。
昼食後、帰りは但馬から下道を南下、クロツバメシジミの里へ寄り道をしました。

kamakiri20160910_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
クロツの観察をしているとkadowakiさんがカマキリが狩をしているのを見つけました。
獲物はタマムシ。睨みつけるような眼と鋭い鎌、凄い迫力です。


動画でも撮ってみました。
気の弱い人は見ない方が良いかもしれません。

E-M1+ED60mmF2.8Macro
タマムシは可哀相ですが、カマキリにとっては産卵を控え栄養を摂るのに必要な行為です。
生きものたちの自然の摂理を垣間見た気がします。
posted by atomzizi at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

探索ではセローが大活躍

ウラゴマダラシジミの探索では農道や脇道へ入って行くことも多い。
車ではなかなか入り辛いところもバイクならどんどん入って行ける。
特にセローはスリムな車体なので細い道の路肩に停めても迷惑にならずに済むし
新規のポイント開拓に欠かせません。

serow20160515.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
まもなくゼフィルスのシーズンです。
林道を登ったり雑木林を廻るのに大活躍してくれることでしょう。
posted by atomzizi at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

林道ツーリング

4日は朝から渓谷へ入りました。
前日の雨と風で林道には枝葉が散らばり、轍には所どころ川のように水が流れています。
天気は上々ですが風が強くて・・・
セローは跳ね上げた水で泥んこ、後の洗車が大変でした。

serow20160504_1.jpg
STYLUS TG-2
やはりセローは森が良く似合う?


serow20160504_2.jpg
STYLUS TG-2
林道上でミヤマカラスアゲハの吸水を期待していたのですが・・・
posted by atomzizi at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

セローでトレッキング

シルビアシジミの里へ向かう途中、満開の藤を見つけ記念撮影しました。

serow20160424.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
この藤は藤色ではなく桃色でした。
こうやって見るとセローのオレンジはかなり派手ですね。
posted by atomzizi at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

オフミーティング

シーズンを前にセロー三兄弟が集合。
バイクとカメラ、蝶の撮影行など2時間ほどミーティングをしてきました。
スプリングエフェメラルの花撮りをしているとやがて「春の女神ギフチョウ」が舞いだす季節が
やってきます。
昨年入手した新レンズに慣れるためにもまずは花撮りをしっかりやりたいものです。

serow20160206.jpg
STYLUS TG-2
左からvyvさんのセロー、kadowakiさんのセロー、ziziのセロー。
同じ車種ですがカラーリングが違うし、細かいカスタムもしているのでそれぞれ自分のセローに
なっています。
posted by atomzizi at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

スキッドプレート取り付け

昨日今日とよく冷えました。
こう寒いとバイクで走り回る気になりませんね。
ということで先日届いたスキッドプレートの取り付け作業をすることにします。

serow160124_1.jpg
STYLUS TG-2
ヤマハ純正のアンダーガードは高価で好みの形ではないので、力造のスキッドプレートにしました。
kadowakiさんが使っているのと同じものです。
シンプルでなかなか良い感じです。


serow160124_2.jpg
STYLUS TG-2
取り付け前の下準備をします。
フレームにあたる部分に付属のスポンジを貼り、カラーを両面テープとボンドで固定しました。
純正はオイル交換の時は取り外ずさなければなりませんが、このプレーは取りはずさなくてもよ
いようにドレンボルトの位置に穴を開けてあります。
ただ、ドレンボルトを外したときに滴るオイルがプレートの上に流れてオイルまみれになる不安
があるので、少し工夫をしてみました。


serow160124_3.jpg
STYLUS TG-2
ドレンボルトとプレートの間に漏斗状のものを付けました。
材料はコーヒー飲料のアルミ缶。
なんと開けてある穴の径とアルミ缶の口の径が同じ。
長さだけを合わせてカットすれば良いだけ。


serow160124_5.jpg
STYLUS TG-2
取り付けた後、下から覗くとドレンボルトが見えます。
万一オイルが横へ流れてもプレートの上に広がる心配はなくなりました。


serow160124_4.jpg
STYLUS TG-2
賞味期限が印字されているのが見えるのはご愛嬌ということで・・・
posted by atomzizi at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年のご挨拶

serow20160101_1.jpg
STYLUS TG-2
旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は新しいバイクとレンズで蝶や花を撮りに出かけようと思います。
皆様とフィールドでお会いできるのを楽しみにしております。

平成28年 元旦


posted by atomzizi at 00:14| Comment(8) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

セローにアクセサリーを取り付け

セローがやってきて1週間。
今日は朝からデグリーに付いていたETCやナビホルダーを移植しました。
電源を取るのにはヤマハワイズギアから出ている汎用サブハーネスを利用しました。

serow20151226_1.jpg
STYLUS TG-2
シートとサイドカバーを外してリレーを探すと奥の狭いところに無理やり詰め込んでありました。
ECUを引っ張り出してその奥にあるフラッシャーリレーにサブハーネスノコネクターを割り込ませ、
同じ隙間にヒューズも押し込みました。


serow20151226_2.jpg
STYLUS TG-2
ETCとシガーソケットを引き回してバッテリーにサブハーネスの端子をバッテリーにつないで完成。
汎用のためケーブルが長く納める所がないのでかなりカットしました。
ETC本体のラインも長かったのですが流石にこれは切れません。
ぐるぐる巻いて工具袋の後方へ納めました。


serow20151226_3.jpg
STYLUS TG-2
中央がシガーソケット、左にETC、右はナビ取り付け用マウントです。
試しにETCカードを入れてキーを回すと無事にスタンバイOKのグリーンランプが点灯しました。
後日バイク屋さんに持ち込んでセットアップをお願いすることにします。
ここまで午前中に仕上げ、午後からウィンドスクリーンを取り付けました。


serow20151226_4.jpg
STYLUS TG-2
23日にポリカーボネイトの板をカットしてある程度の加工はしていたので、今日はステーとの
バランスを現物合わせで詰めました。
ポリカーボの部分カットやステーの角度調整加工などで2時間弱かかりましたがバッチリ完成。
費用はポリカーボネート代1242円、ステーはホームセンターで見つけたもので941円、ボルト
ナット類を奮発して1000円ぐらい。総費用3000円強でできました。
費用もさることながら自分で作るのは楽しい。
posted by atomzizi at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

SEROWがやってきた

serow20151219.jpg
STYLUS TG-2

10月の中頃に注文していたセローが2ヶ月後の今日やっと納車されました。
いわゆるオフロードバイクですが、林道をガンガン攻めるバイクではなくのんびり
トレッキングを楽しむバイクです。
とはいうもののオフ車ですからシート位置が高くて身長156cmで典型的な胴長短足
の身にはつらいものがあります。
ちなみにkadowakiさんvyvさんもセローですが二方は余裕で両足べったりです。
夏の三川山の林道を走るにはやはり片足でもつく方が安心なので納車されてすぐ
シートを1cm削りました。たかが1cmですが全然違います。
写真を見ても削った違和感は感じられないと思います。
出来栄えはまあまあ合格です。言わなかったら多分わからないでしょう。
今日は午後から作業に没頭してました。
そんな訳で残念ながらガソリンを入れに走ったぐらいで満足に乗れていません。

春に向けてディグリーから外したETCを移植したり、ウィンドスクリーンを自作したり
シーズンオフはいろいろ楽しめそうです。
posted by atomzizi at 17:33| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

55555km

今朝出勤途中でNC700Sのオドメーターが55555kmになりました。
計算すると年間走行距離は約17000kmぐらい。
そろそろ定期点検時期、しっかりメンテをして長く乗ろうと思います。
目指せ100000km!

nc700s20151030.jpg
STYLUS TG-2

ディグリーも55000kmを越えているので2台合わせると日々の生活の中で相当バイクに乗って
いることになります。
ディグリーの方は生産年から20年を超え最近はほうぼうがヘタッてきました。
時々エンジンがかからなかったり、走行中突然エンジンが止まることも。
メーカーにも部品の在庫がなくそろそろ限界かもしれない。
posted by atomzizi at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

シルバーウィークツーリング

今日はksowakiさんと但馬へツーリングに行ってきました。
少し曇りがちでしたがバイク走るにはちょうど良い天気でした。

nc700s20150921_1.jpg
STYLUS TG-2
途中の道の駅での休憩タイム。
いつもの赤と黒のコンビです。



STYLUS TG-2
北近畿自動車道を降りて一般道を走るとき動画を撮ってみました。
ローディングに少し時間がかかるかもしれません。
posted by atomzizi at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする