2015年07月26日

イワタバコ

先週惨敗だったキリシマミドリのリベンジに再度出掛けてきました。
約6時間じっとキリシマが現れるのを待ち続けましたが見事返り討ちにあってしまいました。
それにしてもこの個体数の少なさはどういうことなんでしょう?
で、しかたなく沢の崖に咲いていたイワタバコを撮ってお茶を濁すことに・・・

iwatabako150726_1.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
偶然花の左手にカゲロウの仲間が写り込んでいます。


iwatabako150726_2.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
先週はまだ小さな蕾だった株も今日はすっかり満開になっていました。

今日現地でお会いした皆様、残念ながら本命は現れませんでしたがお陰さまで退屈せずに
過ごさせていただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
posted by atomzizi at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

キクザキイチゲなど

ヒメギフチョウの舞うところではカタクリと一緒にキクザキイチゲが咲いていました。

kikuzakiichige150502_5.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
青味の濃いキクザキイチゲ。


kikuzakiichige150502_1.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
淡いブルーのキクザキイチゲの群落。


kikuzakiichige150502_2.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
上の写真のすっと伸びた花のアップ。


kikuzakiichige150502_3.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
ピンクの群落もありました。


kikuzakiichige150502_4.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
この花色を見たのは今回が初めて。
こんな優しい色のキクザキイチゲもあるんですねぇ。


kikuzakiichige150502_6.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
そして白いキクザキイチゲの群落。


azumaichige150502_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
アズマイチゲは群落でなく、ひょろひょろと咲いているだけでした。


kibananoamana150502_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
キバナノアマナは咲き始め、これからどんどん咲くことでしょう。


kibanakatakuri150502.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
アメリカやカナダに自生するカタクリだそうです。
カタクリ園の花壇に植栽されていました。


zazenso150502.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ザゼンソウ。
もうすっかり葉を伸ばしている株がほとんどでした。


ryukinka150502.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
リュウキンカ。
一日で沢山の花を見ることができました。
もっと丁寧に写真を撮ればよかったと反省しきりです。
posted by atomzizi at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

遠征先でスミレ探索

午前中ギフチョウとヒメギフチョウの撮影を堪能した我々は、午後から今回のサブミッションでもある
サクラスミレの探索に向かいました。

chishiosumire150503_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
チシオスミレ。
サクラスミレの変種で葉脈に紅い斑が入っています。
サクラスミレの生息地に時折現れるとネットに書いてありましたがここではチシオスミレしかないらしい。


chishiosumire150503_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
スミレの女王と呼ぶに相応しい大きな花でした。
咲いていたのはこの一株だけ。残念ながら少し時期が早かったようです。


fumotosumire150503_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
湿地に沿った林道を歩くとフモトスミレが一株見つかりました。


fumotosumire150503_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
小さな花ですが意外と目立っていました。


makinosumire150503.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
マキノスミレ。


hinasumire150503_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ヒナスミレ。
林道の此処其処に咲いていました。


hinasumire150503_4.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
色合いも優しく一番好きなスミレかも・・・


hinasumire150503_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro



aoisumire150503_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
これは別の場所に咲いていたスミレ。
アオイスミレと同定しましたがどうでしょう。


usubasumire150503_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
この白いスミレ、名前がわかりません。


usubasumire150503_4.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
どなたかスミレに詳しい方、教えてくだされば有難いです。
posted by atomzizi at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

大山遠征で出会った花

今回はキスミレ以外にも沢山の花を観察することができました。

sumiresaisin150425_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
スミレサイシン
咲きはじめで数も沢山見れました。

sumiresaisin150425_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
スミレサイシン
花色のバリエーションも多かった。

ootatitsubasumire150425.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
オオタチツボスミレ
林道脇や林縁に咲いています。

miyamakatabami150425.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ミヤマカタバミ
朝の花は閉じていましたが気温の上昇と共に全開になりました。

iwakagami150425_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
イワカガミ

iwakagami150425_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
イワカガミ 
面白い花です。

iwakagami150425_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
イワカガミ 
白花、vyvさんが見つけました。
足を滑らせたら深い谷底へ真っ逆さまの足場が悪い場所に咲いていました。

hitorisizuka150425.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ヒトリシズカ

engosaku150425.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
エンゴサク
綺麗なブルーのを探してみましたがなかなか見つかりませんでした。
posted by atomzizi at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

ダイセンキスミレ

vyvさんからお誘いをいただきkadowakiさんと3人で伯耆大山へダイセンキスミレの観察に
行ってきました。
天気は上々絶好の観察日和でした。

daisenkisumire150425_4.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
株の数は阿蘇のキスミレほど多くはありませんでしたが、ちょうど良い開花時期に来たようです。


daisenkisumire150425_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
朝はまだ開いていなかった蕾も昼近くになると開花してきました。


daisenkisumire150425_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro


daisenkisumire150425_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ダイセンキスミレは阿蘇のキスミレと比べると花弁が細くすっきりとした感じでした。


daisenkisumire150425_5.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ダイセンキスミレを無事ゲットすることができ、ほぼ本日の目的の半分は達成できました。

本日ご同行いただいたvyvさんkadowakiさんお疲れさまでした。
次回もよろしくお願いいたします。
posted by atomzizi at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

オドリコソウ

昨年訪れた時、野草園の中に濃い桃色のオドリコソウを見ていて今年もあるかと探したのですが
園内には見当たりませんでした。

odorikoso150418_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
しかし野草園の外にオドリコソウの群落がありました。
園内では雑草扱いなのか抜かれたようです。


odorikoso150418_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
神戸でも良く見られる色合いのオドリコソウ。


odorikoso150418_4.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
これほど濃い色ノオドリコソウは神戸で見たことないです。


odorikoso150418_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
全体的に濃い目の花色で、白花をひとつも見ませんでした。
これからクロツやシルビアの観察に出掛けるとオドリコソウに必ず出会うことになるでしょう。
posted by atomzizi at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

イチリンソウ

阿蘇野草園でイチリンソウの大群落がありました。
ニリンソウに比べ花も葉も大きいです。

ichirinso150418_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
イチリンソウの後姿。
花の裏(正確には萼片)に淡く桃色がさして美しい。


ichirinso150418_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
3m四方はありそうな大きな群落。
どの花も太陽の方を向いています。


ichirinso150418_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
花の表は純白です。
但馬でもそろそろニリンソウが咲く頃ですね。
posted by atomzizi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

エンゴサクの仲間3種

阿蘇野草園ではエンゴサクの仲間が咲き誇っていました。

yamaengosaku150418_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ヤマエンゴサク。


yamaengosaku150418_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
青から紫の微妙なグラデーションが美しい。


yamaengosaku150418_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
花の色あいは幅広く、こんな明るい空色の花もありました。


kikeman150418.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
数は少なめでしたがキケマンは結構な大株がぽつぽつとありました。


murasakikeman150418.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ウスバシロチョウの食草であるムラサキケマンは我が家の近くでも見ることができます。
兵庫県では食草があってもウスバシロが見られるのは県中北部だけです。
時に神戸周辺で偶産種として記録されたりしているようですが・・・?
posted by atomzizi at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

キスミレ

金曜日の夜六甲アイランド発のフェリーに乗り土曜日の朝大分港から阿蘇までバイクで走り、
その日の夜のフェリーで神戸まで帰る弾丸フェリーでキスミレの観察に行ってきました。

kisumire150418_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
午前中は南阿蘇の野草園で過ごし午後からキスミレが確実に見られる大観峰へ回りました。
バイクを停めたすぐ横の斜面一面にキスミレが咲いていました。


kisumire150418_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
中には大きな群落もありました。


kisumire150418_6.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
キスミレの咲いている横では黒く焼けたススキの茎から新しい葉がのぞいていました。
真ん中の汚い花は摘んで写真を撮ればいいんですけど、これから種を付けるのでそのままにして
あります。写真よりも自然保護優先です。


kisumire150418_4.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
花の時期としては一番良い時だと思いますが、昨日降った雨の地面の跳ね返りでしょうかすべての
スミレの花びらが汚れていました。
雨の翌日はいくら天気が良くても花が傷んでいます。


kisumire150418_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
蕾もたくさん上がっていてしばらくは花を楽しめそうです。
晴天が続くといいですが・・・


kisumire150418_5.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
大観峰は沢山のバイクや車で賑わっていました。
その場に居合わせた観光客はバイクを降りてブーツから登山靴に履き替え革ジャンを脱いでヤッケに
着替え、カメラ片手に山焼きをした急斜面を降りていくお爺さんをきっと怪しい奴と訝しがったでしょうね。
でも少し斜面を降りしゃがんで撮影するので観光客からは姿は見えなくなるので大丈夫!
それにしても誰一人キスミレに関心のある人はいなかったなぁ。
posted by atomzizi at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ショウジョウバカマとツクバキンモンソウ

昨日春の女神の棲む里山を歩いた時、林の中の湿気たところでショウジョウバカマが
ぽつぽつと咲いていました。

syojobakama150411_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
花の色には幅があって濃いものから淡いものまでいろいろ。
これは特に淡いピンクで雄しべは白。なかなかの美しさです。


syojobakama150411_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
こちらはこの日見たショウジョウバカマの中で一番濃い色でした。
雄しべは紫。同じ花でもずいぶん印象が違います。


tukubakinmonsou150411.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
一株だけあったツクバキンモンソウ。
珍しくはないんだろうけど見たのは初めてです。
posted by atomzizi at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

スミレいろいろ

vyvさんとkadowakiさんとバイクで出掛ける約束をしていたのですが、昨日からの雨が朝もまだ
残っていてバイクでの出撃は中止。
出発の時間を遅らせ車で出掛けることになりました。
最重要ミッションは春の女神ギフチョウの観察です。
出掛けたのは良いけれど肝心の天気は回復せず気温も上がりません。
諦めて帰ろうかという時、僅かの晴れ間が訪れ何とか女神と遭遇することが出来ました。
消化不良気味でしたが例によって花撮りにシフトチェンジ。

mmakinosumire150411_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
林床に咲くマキノスミレ。


sihaisumire150411_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
上弁と側弁が濃色で唇弁が白く抜けた珍しい?シハイスミレ


sumire150411.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
総称としてのスミレではなく正真正銘のスミレ。


hagurosihaisumire150411_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
女神観察の帰りハグロシハイスミレの群生地にvyvさんに案内していただいた。


hagurosihaisumire150411_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
なかなか味のあるスミレです。


hagurosihaisumire150411_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
普通のシハイスミレやタチツボスミレもありましたが圧倒的に多いのがこのハグロシハイスミレ。
こんな場所もあるんですねぇ。


ariakesumire150411_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
少し離れた田の畦に純白のアリアケスミレが咲いていました。


ariakesumire150411_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
これほど白いアリアケスミレは初めて見ました。


ariakesumire150411_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
普通は白くてもこれぐらい。


nyoisumire150411.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
なんとこの時期にニョイスミレが見られました。


nyoisumire150411_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ニョイスミレを見る頃になるとそろそろスミレの季節も終わり。
見られたのは二株ほどだったので例外的に早い開花株だったのでしょう。

最後になりましたが女神との遭遇ポイントにご案内いただいたT様O様そして待ち合わせなど
ご無理をお願いしたO様、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
posted by atomzizi at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

ヒゴスミレなど

遠征をする予定だったのですが、天気予報を見て遠征は断念し近場のM山へスミレを見に
行くことにしました。

higosumire150404_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ちょうどヒゴスミレの見ごろでした。


higosumire150404_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
昨年に比べると少し株が少ないように思えました。
ハイキングコースの脇に生えているので持ち去られたのかもしれません。


eizansumire150404_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
エイザンスミレにいたっては一株しか見つかりませんでした。
こちらも盗掘された?


tachitsubosumire150404_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
最普通種のタチツボスミレは健在で道の脇に沢山見られます。


tachitsubosumire150404_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
このタチツボスミレの近くにハグロシハイスミレが咲いているという情報をvyvさんからいた
だいたのですが探しても見つかりませんでした。
悲しいことにやはり盗掘されたようです。
大勢の人が毎年咲くのを楽しみにしているものを持ち帰り独り占めしなくても良いと思うのですが!
posted by atomzizi at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

ミヤマカタバミとヒトリシズカ

女神探索ツーリングの昼食後、vyvさんの案内でM山へ転戦することに。

miyamakatabami150328.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
M山の林内に咲くミヤマカタバミ。
但馬の山中では普通に見かけるけどM山のような低標高の山で見るのは初めて。


hitorisizuka150328_1.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
同じM山でヒトリシズカも咲いていました。


hitorisizuka150328_2.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
これも山地の花だと思いますがM山で観察できるとは。
今週末にはヒゴスミレも咲き出しそうだし、M山は懐が深い楽しい山ですね。
posted by atomzizi at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

カタクリとタチツボスミレとツクシ

大阪南港でモーターサイクルショーを見て帰宅後vyvさんから開花の情報をいただいていた
カタクリの花を見に三木市へ移動。

katakuri150322_1.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
情報どおり満開でした。
この地のカタクリ祭りは来週開催されるそうですが、今まさに盛りなので見ごろを過ぎた開催
になりそうです。


katakuri150322_2.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
日曜日なのに訪れる人はほとんどなく、一人満開のカタクリを楽しんできました。

tatitsubosumire150322.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
綺麗に下草刈りをされた斜面にタチツボスミレの群落がたくさんありました。

この付近の里山を歩いてみましたがツクシが数えるほどしかなく、写真にならなかったので
時間もあることだし昨年沢山見た神戸の里山へ向かうことにします。

tsukusi150322.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
到着した里山の田の畦や川の土手にはツクシがいっぱいです。
数人の地元の方が佃煮でも作るのでしょうか袋片手にツクシを摘んでいました。
posted by atomzizi at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

フクジュソウ

土曜日の午後少し時間がとれたので森林植物園を覗いてきました。
ユキワリイチゲは咲いていたものの気温が低いため花は閉じたままでした。
園内を少し散歩してみましたが木々の芽吹はもう少し時間がかかりそうです。

fukujuso150314_1.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
斜面のフクジュソウはすっかり背を伸ばしていました。
こんなに伸びるとフクジュソウらしくありませんね。


fukujuso150314_2.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
予報だと来週は暖かい日が続くそうで一気に春らしくなりそうです。
蝶も飛び出すかも。楽しみです。
posted by atomzizi at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

セリバオウレン

バイカオウレンが咲く林内にはセリバオウレンも咲いています。

seribaouren150308_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
セリバオウレンの咲く時期は少し早い目なのですでに花を落とした枝も見られました。
左の株は雄花、真ん中と右の株は両性化のようです。


seribaouren150308_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
雄花のアップ。純白で美しいです。


seribaouren150308_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
小さな雄花に小さな訪問者。ファインダーを覗いて初めて気づきました。
posted by atomzizi at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

バイカオウレン

昨日vyvさんからバイカオウレンが咲いているとの情報をいただき早速行ってきました。
咲いているのが林の中なので陽射しが望まれる昼ごろに着くよういつもより遅い時間に出発しました。
雨の翌日だし林道を走るかもしれないのでバイクはディグリーです。
たまには長距離を走ってエンジンを回さないとね・・・

baikaouren150308_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
教えられた林床にはバイカオウレンがたくさん咲いていました。


baikaouren150308_4.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
咲き始めの株や蕾もたくさんあり今後林床を埋め尽くすように咲くでしょう。


baikaouren150308_7.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
名前に相応しい梅の花を思わせるのが見つかりました。


baikaouren150308_6.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
葉の様子がわかるように。


baikaouren150308_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
苔の中から蕾を上げていました。


baikaouren150308_5.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
バイカオウレンはアップで撮り難い花ですね。


baikaouren150308_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
嬉しいことに誰にも会わずバイカオウレンとセリバオウレンを独り占めしてきました。
セリバオウレンは明日アップします。

vyvさん情報をありがとうございました。
昨日あの雨の中観察に出掛けられるとは・・・脱帽です。
posted by atomzizi at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ユキワリソウ

今日は冷たい雨が降り続きました。
春も少し足踏みでしょうか。
昨日の日当たりでのぽかぽか陽気が嘘のようです。

yukiwarisou150228_1.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
早春のM山にユキワリソウが咲きはじめました。
自生地の林内ではやっと花を見せ始めたところですが、保護地ではすっかり満開になっていました。


yukiwarisou150228_2.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
春の午後、木漏れ日を浴び伸び上がるように咲くユキワリソウ。


yukiwarisou150228_3.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
毎年のことですが早春この花を見ると春がやってきたのを実感します。


yukiwarisou150228_4.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
開いたばかりのユキワリソウは少しうつむき加減で恥らうように咲いています。
可愛いいユキワリソウを独り占めして幸せなひと時を過ごしてきました。

M山からの帰り、通り道にあるjazz喫茶で少し休憩するつもりが他にお客様がいなかったもので
お店のママと小一時間お喋りをしてしまいました。
良い花の写真が撮れたらお店に飾ってくれるそうです。
・・・なかなか良い写真が撮れそうもありませんけど(笑)
posted by atomzizi at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

ユキワリイチゲ

vyvさんからM山にユキワリイチゲが咲いているとの情報をいただき、今日現地へ行ってきました。

yukiwariichige150228_2.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
ユキワリイチゲは群生しているのを見ることが多いのですが、ここのはまだ株が幼いのでしょうか
パラパラと咲いています。


yukiwariichige150228_1.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
M山は散歩やハイキングで歩かれる人も多い山ですが人目に付きにくいところで咲いているので
ユキワリイチゲが咲いているのを知っている人はあまりいないのでは・・・


yukiwariichige150228_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
短い時間でしたがひっそりと咲くユキワリイチゲを堪能してきました。
すれ違いでしたが同じ時間帯にkadawakiさんも来られたようでユキワリソウの開花状況を教えて
いただき、ユキワリソウの写真も撮ってきました。
それは明日アップしましょう。

vyvさん、kadowakiさん情報をありがとうございました。
posted by atomzizi at 19:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

セツブンソウ

今年も野の花あそびの最初はやはりセツブンソウから。
青垣町まで足を伸ばしてきました。
現地では3月1日にセツブンソウ祭りが開催されるようで準備をしているところでした。

setsubunso150221_1.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
群生地の一部で開花が見られるもののやはり1週間早かったようです。
蕾がたくさん上がっているのを確認できたのできっと来週には一面真っ白い花の絨毯のように
なるでしょう。


setsubunso150221_2.jpg
E-M1+SIGMA150mmF2.8Macro
日当たりの良いところでは満開の株もありましたが、春の陽射しとはいえまともに日が当たると
白い花は飛んでしまって写真にはなりませんでした。
ここで木漏れ日が当たるのを待っていましたがそれも叶わずここでの観察は終了となりました。


setsubunso150221_3.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
県北の青垣町では咲き始めだったセツブンソウも県中の篠山ではちょうど良い開花状態でした。
肌寒い日が続いて春はまだ先のように感じられますが確実に春はやってきているようです。
これから春を探してあちこち出かけようと思います。
posted by atomzizi at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする