2007年08月05日

渓谷から高原へ

但馬地方の渓谷と高原を歩いてきました。
7月末同様今回も晴れ男の海パパに同行していただきました。
その甲斐あって現地へ着くころには真夏の日差しが照りつける絶好?の
一日でありました。(暑かった。曇っているぐらいがよかったよー)

kannabenotaki070805.jpg
輝く滝の飛沫を浴びながら・・・

hagurosou070805.jpg
滝へ続く道の足元にひっそりと咲くハグロソウ。

ookatsura070805.jpg
高原へ向かう途中立ち寄った幹回り14.5mものカツラの巨木。
木の下へ立つとその存在感に圧倒される。

janomecho070805.jpg
高原のヨツバヒヨドリの花で吸蜜するジャノメチョウ。
この蝶が飛び出すと夏の蝶もそろそろ終わり。

tsuriganeninjin070805.jpg
ツリガネニンジンはススキの草原の中で長い茎を伸ばしていた。

sengaminesoba070805.jpg
少し遅めの昼食は山菜てんぷらと千が峰そば。
てんぷらはフキ、ドクダミ、ユキノシタ、ゲンノショウコ、ヨモギとナス。
割合手に入れやすい食材ですが家ではなかなか作れません。
どれも癖がなく美味しくいただきました。
暑い中同行してくださった海パパありがとう。
さて、次回の出撃はいつになるやら・・・






posted by atomzizi at 21:50| Comment(1) | TrackBack(1) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝早くから暑い中お疲れ様でした。
今回も蝶に出会えなくて残念でしたが豊かな自然の空気に包まれてリフレッシュすることが出来ました。
 少し涼しくなってまた何処か彷徨い?ましょう・・・。
Posted by 海ぱぱ at 2007年08月05日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50403653
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

花 蝶
Excerpt: 誕生日にお花のプレゼント♪ これはレディならば、もっともうれしいプレゼントのひとつですよね。誕生日といえば、バースディケーキ。これはなかなか定着率は高いと思いますが、誕生日に花というのは、聞くようでな..
Weblog: 花のことに
Tracked: 2007-08-13 15:22