2017年09月13日

タヌキマメ

10年前kadowakiさんとシルビアシジミの新産地を探して小野から三木方面をバイクでうろうろして
いた時、池の土手に咲いていたこの花を見つけ名前を尋ねたらタヌキマメだと教えていただいた。

tanukimame_1.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
今回いつも行っているシルビアポイントで見つけた時は10年ぶりということでちょっと感動しました。


tanukimame_2.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
前日咲いているのを見つけ、改めて翌朝シルビアを撮るついでに撮り直そうと出かけたら
花がありません。
どういうことかと調べてみたら花は日中しか咲かないそうな。
昼過ぎに出直してみたらちゃんと咲いていました。
名前が名前だけになんかタヌキに化かされたようです。
posted by atomzizi at 21:11| Comment(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]