2017年08月26日

残暑厳しいですが・・シルビアシジミ

昨日までの猛暑も少し緩んで今朝は少し涼しい風が吹きました。
時間のとれた午後、いつものようにシルビアシジミの様子を見に行ってきました。

silvia20170826_1.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
農道を歩いていたら足元から飛び出したメス。
どうせなら緑の葉にとまって欲しかった。


silvia20170826_2.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
次にとまったのはシロツメグサ。
吸蜜時間が短くてゆっくり撮らせてくれません。


silvia20170826_3.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
最後は小石の上。


silvia20170826_5.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
ヌスビトハギの葉上にとまる交尾個体が見つかりました。
今日見たのはメスばかりでオスの飛ぶ姿を見ることができませんでした。
今は端境期なのかもしれませんね。
月が替わればもう少し数が増えていると思います。
今年も稲穂とのコラボが撮れると嬉しいのですが・・・
posted by atomzizi at 21:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]