2017年07月29日

狙っていた蝶とは違いますが・・・イチモンジチョウ、ゴイシシジミを

昨日蝶友さんからキリシマミドリシジミの観察のお誘いを受け、そのつもりで準備をして
いたのですがどうも遠征先の天気が思わしくないようで遠征が中止となりました。
東がダメなら西でミヤマカラスアゲハの集団吸水でも撮ってやろうと出掛けてきました。
ところが1頭が吸水するだけの証拠写真程度しか撮れませんでした。
仕方がないので来年のゼフィルスポイントの探索にシフトしてあちこち見て廻りました。

ichimonjicho20170729_2.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
林道を歩いていると地面で吸水中のイチモンジチョウと遭遇。
羽化直のような綺麗な個体です。


ichimonjicho20170729_1.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
前後翅とも赤斑がはっきりしていて、今まで見たイチモンジチョウの中では一番の美しさでした。


ichimonjicho20170729_3.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14


goishishijimi20170729.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
クルミの木を叩いたら降りてきた。
オナガシジミかと思ったらゴイシシジミでした。
今年はどこでもゴイシシジミによく出会います。
きっと当たり年なんでしょうね。
posted by atomzizi at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック