2017年03月20日

カタクリ

19日午前中所用を済ませ近くのフィールドを廻ってきました。
ちょっと早いかなと思いつつカタクリを植えてあるお寺を訪ねました。
3箇所は予想通り地面からやっと葉が伸び始めたところで、花が見られるのは4月になりそうな気配。

katakuri20170319_150_1.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
しかし4箇所目の日当たりの良いところになんと数株のカタクリが咲いていました。


katakuri20170319_150_2.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
これでギフチョウが吸蜜にくれば完璧なんですが・・・


katakuri20170319_150_3.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
古い記録によると近くで生息していたようですが残念ながら今はギフチョウは居ません。
この日は日向ぼっこをする越冬後のルリタテハを見ただけ。
この春はなかなか新生蝶と巡り会うことが出来ません。
posted by atomzizi at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 野の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448176121
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック