2016年10月27日

キンモクセイ・ギンモクセイ

今年はキンモクセイが2度咲いてすごくお得な秋でした。

kinmokusei20160930tg2.jpg
STYLUS TG-2
一度目の開花は9月30日。
その後気温の高い日が続きすぐに花は散りましたが、10月20過ぎ再び花を咲かせよい香りを
振り撒いています。


ginmokusei20161026_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ギンモクセイはキンモクセイが咲いた9月には開花せず、咲き出したのは今週初めでした。
例年キンモクセイとギンモクセイはなかなか同時には咲かずキンモクセイが終わる頃やっと
ギンモクセイが咲くというパターンばかり。
今年はキンモクセイが2度咲いたので今、金銀同時に咲いています。


ginmokusei20161026_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
花の構造はそっくりですが香りはまったく違います。
どちらが好きかと問われればギンモクセイかな。
11月末に咲くヒイラギの香りのほうがもっと好きですが・・・


kinmokusei20161026.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
26日には落花が始まりそろそろキンモクセイもおしまいです。
花を散らせたキンモクセイの隣では早咲きの山茶花が咲き始めました。
posted by atomzizi at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック