2016年10月02日

クロマダラソテツシジミ3

午前中シルビアに行くかクマソ探索に出かけるか迷ったのですが、クマソの探索へ出かける
ことにしました。
まず蘇鉄園を覗いて見ます。
蘇鉄の森の前では20日からの菊花展の準備が始まっていて大工さん達が作業に忙しそうでした。
邪魔にならないように奥のほうから蘇鉄の森へ入ります。
すると足を踏み入れたとたん足元から数頭の蝶が飛び立ちました。
ヤマトシジミかと思ったのですがとまったのを確認するとクマソでした。

kumaso20161002_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
とりあえず証拠写真を撮って他へ廻ることにします。

北野の蘇鉄が植わっている所と新港の蘇鉄を見て廻りましたがどちらにもクマソは
居ませんでした。
午後からどうしても外せない用事があって一旦帰宅です。


kumaso20161002_2.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
所用が済んだのが15時過ぎ、すぐさま蘇鉄園へ戻り園内に入るとオスが開翅していました。
グッドタイミングでした。


kumaso20161002_3.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
少し引いて蘇鉄の葉が写るか試してみます。
うーん、なんとか分かる程度ですね。


kumaso20161002_4.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
広角ズームに持ち替えて。


kumaso20161002_5.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
1頭のクマソがソテツの葉にとまったのを見ていると左手からやってきたクマソが横にとまったと
思ったら腹を曲げました。


kumaso20161002_6.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
すると交尾が成立。
朝はオスしか見ていなかったので最初にとまったのがメスだったとは。
嬉しい誤算でした。


kumaso20161002_7.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
ここで広角ズームの出番です。
遠くに立ち並ぶビル群が見えます。


kumaso20161002_8.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
どうも光の具合が良くないので反対側へ。


kumaso20161002_9.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
この日2頭目のメスです。
そろそろ閉園時間が近づいてきました。
また来週覗いて見ることにします。


sotetsu20161002_1.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
食害を受けたソテツ。


sotetsu20161002_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
7年前も相当数が発生したけどソテツは枯れませんでした。
発生はせいぜい11月中旬までだと思うのでソテツの被害はそれほど深刻なものにならないのでは
と思います。
posted by atomzizi at 19:46| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ソテツの食害の状態を見ると、かなり多く発生しているようですね。この後スーパーブルーに期待ですね。
Posted by kadowaki at 2016年10月02日 21:33
こんばんは

次の世代は間違いなくスーパーブルーでしょう。
菊の花とのコラボも楽しめそうです。
Posted by atomzizi at 2016年10月02日 22:12
クマソの交尾撮影出来たんですね。
クマソの食欲には、びっくりしますね。
蘇鉄は、見る影も無くなってるものもありますね。
先日、大阪のクマソ探しに大阪市の有名な公園に行って来ました。
蘇鉄は、沢山あるんですが飛んで無い。駄目元で以前撮影したポイントに。
飛び回ってました。不思議な事にすぐ横の群生した蘇鉄には、姿が無い。
蚊の大群に囲まれながら撮影出来ました。
スーパーブルー?ヤクシマルリの事ですか?
三重のポイントと和歌山のポイント、徳島のポイントしか知りません。近くにもあるんですか?
サツマももう撮影出来る頃ですか?

Posted by ka-ko at 2016年10月07日 09:38
ka-koさん こんばんは

クマソは2週間あまりで成虫になるそうなので食欲も凄いと思います。

スーパーブルーはクマソのメスの翅表にブルーが広がっているものを指します。
オスのように単調な青ではなく、なかなか綺麗ですよ。

ヤクルリの分布も北上しているようですし、そのうち普通に見られるように
なるかもしれませんね。

サツマは四国で撮影されています。
これから数が増えるのではないでしょうか。
Posted by atomzizi at 2016年10月07日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック