2016年09月17日

9月のシルビアシジミ3

ひと月ほど前バイクのハンドルロックの不具合を修理してもらったのですが、2週間前に
再びハンドルロックが効かなくなってしまいました。
しばらく騙し騙し使っていたのですが、連休中に直してもらうためバイク屋さんに預ける
ことにしました。
バイク屋さんの開店時間は10時なので、バイクを持ち込むその前にシルビアの様子を見に
行くことにします。

silvia20160917_2_m5_60.jpg
E-M5+ED60mmF2.8Macro
現地に着くとすぐにシルビアが見つかりました。
割と新鮮な個体です。
朝露を吸っているのでしょうか、口吻が伸びています。


silvia20160917_3_12_40.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
今日は広角ズームを持ってきたのでバックの田んぼも写し込んでみました。
バイクを持ち込む時間を考えると長居は出来ません。
30分ほどで別ポイントへ移動しました。

silvia20160917_4_60.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
このポイントではメスが何頭か見つかりました。
オスは探雌行動でしょうか飛び続けなかなかとまってくれません。


silvia20160917_5_60.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
1頭の雌が稲穂にとまりました。


silvia20160917_6_12-40.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
ここで再び広角ズームの出番です。
35mm換算で42mmですがこのレンズは寄れるのでまあまあ大きく写すことが出来ました。


silvia20160917_7_12-40.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
35mm換算で24mm。被写体が小さいのでこれが限界。
魚眼レンズのようにはいきませんがAFが使えるので楽といえば楽。
この後バイク屋さんへバイクを持ち込むと2日ぐらい預からせてということだったので
代車のスクーターを借りて帰宅しました。


silvia20160917_1.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
所用を済ませ天気が良いうちにと午後3時過ぎ再びシルビアポイントへ出撃です。
ところがこの写真を撮ったところでバイク屋さんから連絡があり、急いで直したので引き取りに
来てもらってもOKとのこと。
うーん、これから開翅が見られる時間帯なのに・・・
引取りを明日にすればと思ったのですが明日の天気は雨の予報、バイク引取りが優先でしょう。
中途半端ですが本日のシルビア観察はここまでとなりました。
posted by atomzizi at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック