2016年09月16日

ホシミスジ2

昨日アップした一枚目の前蛹を朝8時半に確認したらまだ前蛹のままでした。
ところが僅か30分眼を離した隙に蛹化が完了していました。

hosimisuji20160916_1.jpg
STYLUS TG-2
蛹化して間がない蛹の腹部には幼虫時代の緑色の模様がはっきり出ています。
脱皮したらなくなると思っていたのに蛹にも模様があったんですね。
初めて観察しました。


hosimisuji20160916_2.jpg
STYLUS TG-2
昨日アップした二枚目の蛹、朝は昨日と同じ色だったのに夕方には真っ黒に。
もう翅の白班模様がはっきり見え、頭部の突起も透けてしっかり羽化の兆候が見えます。
きっと明日の早朝には羽化していることでしょう。
明日から3連休なので残念ながら羽化の様子の観察はお預けです。
posted by atomzizi at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック