2015年03月21日

墓参のついでに

今日は絶好のツーリング日和でした。
お墓のある田舎まで片道130kmあまり。バイクで走るにはちょうど良い距離です。
朝8時過ぎに家を出て墓所に着いたのが10時。
お墓の清掃とお参りを済ませ、墓所から1kmほどのところにあるセツブンソウの保護地を
覗いてきました。

setsubunnso150321.jpg
E-M5+ED60mmF2.8Macro
もちろん時期的にすっかり葉だけになっていましたが、群落を見て回ると二株だけ花が
残っていました。
でも、本来のセツブンソウの花ではなくセリバオウレンに見られる両性化のような花でした。
セツブンソウでこんな花を見るのは初めてです。


ooinunofuguri150321.jpg
E-M5+ED60mmF2.8Macro
道端にはオオイヌノフグリが満開でした、


tengucho150321.jpg
E-M5+ED60mmF2.8Macro
セツブンソウの葉で日向ぼっこをするテングチョウ。
今日見た蝶はこのテングチョウだけ。


itadorihamusi150321.jpg
E-M5+ED60mmF2.8Macro
足元にはテントウムシ。と思いきや冬越ししたイタドリハムシでした。
今日はすっかり春らしい陽気でした。まもなく新生蝶も見られるでしょう。
posted by atomzizi at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

今日は新生蝶をいろいろ見ましたよ!
モンシロとルリシジミとコツバメでした。特にルリは多く見かけました。
ミヤマセセリを期待していたのですが、まだ早いようでした。来週、寒の戻りがあるようですが、来種末には出るかな・・・?
Posted by kadowaki at 2015年03月21日 21:27
こんばんは

そうですか新生蝶たくさん出ていたんですね。

vyvさんからカタクリ開花の情報が寄せられています。
この分だとギフチョウも早いところでは月末には出てきそうですね。

前売り券入手と阪神高速乗り放題の申し込みをしたので、
明日午前中は大阪モーターサイクルショーを覗いてきます。

午後はカタクリの様子を見に行こうかな。
Posted by atomzizi at 2015年03月21日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック