2014年08月20日

トンボ

水辺ではトンボが飛び交っていました。

syoujoutonnbo140817_1.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
ナツアカネなどの赤とんぼとは違うひときわ鮮やかな赤のショウジョウトンボ。


syoujoutonnbo140817_2.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
この水草の茎がよほど好きみたいでカメラを近づけると何度も飛び立つのですが一回りして
必ずこの枝先に戻ってきました。


oniyanma140817.jpg
E-M1+ED60mmF2.8Macro
いきなり頭の上をバサバサ羽音を立てて通って行くヤンマ。
最初は交尾個体かと思ったのですがトチカガミのうえに着陸したのを見るとオニヤンマが
ギンヤンマを狩っていました。
ギンヤンマも結構獰猛でシオカラトンボなどを襲っていますが今回はオニヤナンマの標的に
されてしまったようです。

オニヤンマはギンヤンマに比べると胴や脚の太さが二周りぐらい太いですね。
この差では勝負にならんですね。

kadowakiさんからギンヤンマを襲っているのはコオニヤンマとのご指摘をいただきました。
オニヤンマ→コオニヤンマと訂正させていただきます。
またオニヤンマはコオニヤンマほど獰猛ではないそうです。
kadowakiさんご教示ありがとうございました。
posted by atomzizi at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック