2011年06月28日

紫陽花

梅雨明けはまだのようですが、強烈な陽射しは真夏のようでした。
咲き始めた紫陽花もちょっと戸惑っているようにみえます。
仕事から帰ってもまだ陽が高いのでカメラを持ち出して紫陽花を相手に少し遊んでみました。


ajisa110628.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
このアジサイは変種で装飾花が皿のように丸くなっています。
調べてみたら「うずあじさい」というらしいです。


ajisa110628_1.jpg
ファンタジックフォーカスで撮ってみました。


ajisa110628_3.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
仕上がりi-FINSH 5300K


ajisa110628_2.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
仕上がりi-FINSH 7500Kにホワイトバランスを変更。
図鑑だと元の花の色を忠実に再現するのが好ましいのでしょうが、作品となると別物です。


ajisa110628_4.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
さすが紫陽花です。七変化ですね。これも実際とは少し違っています。

ajisa110628_5.jpg
E-5+ZD50mmF2.0Macro
ホワイトバランスを変更するとこんなにも変化します。

野で花を撮る時はなるべく本来の色を再現するようにしていますが、園芸種を撮る時はこんな風に
遊んでみるのも面白いですね。
posted by atomzizi at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バラとガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック