2009年11月23日

クマソ探索9

kadowakiさんから「土曜日の午後クマソを目撃」とコメントをいただいたので午前中
相楽園に出撃してきました。
この日見たのは2頭のみ。
最初の1頭はカメラ構える間もなく大空高く舞い上がり帰ってくることはなかった。


kumaso091123_1.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro
1時間後、2頭目のクマソが飛び出して地面で日光浴をはじめた。
アングルが良くないので欲張って近づきすぎたのか嫌われて飛び立ってしまった。
ところが今度は遠くへ行くことはなく、カメラを持つ右手の甲へ止まった。
しかしこれでは写真が撮れない。

kumaso091123_2.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro
そっと左手を差し出すとすんなり乗り移ってくれた。


kumaso091123_3.jpg
E-620+ZD50mmF2.0Macro
指を上へ持ち上げて逆光で翅の裏を撮影。
たしか昨年クマソのフィナーレはPEKEYAMA氏の手乗りクマソだったはず。
これで今年のクマソ狂想曲も終演になるのだろうか?
posted by atomzizi at 18:14| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

すごいですねー! クマソ人の手に乗って
くれるんですねー!
確か蝶の撮影にご一緒した時、肩や頭に乗り
かけた記憶はあるのですが。

こうやって手に乗ってくれたので、今年クマソ
の見納めだとしても本望ですか?

Posted by 海ぱぱ at 2009年11月23日 18:40
こんばんは

もうクマソも見納めになるでしょうね。
今年も随分楽しませていただきました。
それに年間パスポート代の元取りましたよ。

クマソ、はたして来年もやってくるのかな?

でも、そろそろバラにシフトしないとダメですね。


Posted by アトムじぃじぃ at 2009年11月23日 19:02
こんばんは。
まだまだいますね。
でも、頑張ってもあと1〜2週間ってところでしょうか。
来年はどうなるか?
まぁ、居ないのが本来なんでしょうけど、それはそれでさびしいような・・・?

それより、ムラツの越冬が気になります。
離宮公園あたりなんかどうかな?っておもってるんですが・・・何せ「年間パス」があるしな〜(笑)
Posted by kadowaki at 2009年11月23日 20:44
こんばんは

クマソが生きながらえられるのは何度C゜までなんでしょうかねぇ。
そのうちウラナミのように日本で越冬可能な地を見つけて定住するのかもしれません。

冬の間にムラツの集団越冬場所を見つけられるといいのですが・・・
個体数はムラシほど多くはないでしょうが市内全域にいそうな気がしています。
Posted by アトムじぃじぃ at 2009年11月23日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アカタテハ、モンキチョウ@神戸市中央区
Excerpt: アトムじぃじぃさんのブログで、先週末に相楽園でクロマダラソテツシジミが見られたという記事を読み、触発されて昨日昼休みに相楽園へ。と...
Weblog: 虫と鉄〜Erbaf's blog〜
Tracked: 2009-11-27 21:24