2017年08月05日

長野遠征 ムモンアカシジミ

mumonaka20170805_6.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
お昼前に一回、午後から一回ムモンアカのポイントを覗いてみました。


mumonaka20170805_1.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
午前中は1頭観察しただけでしたが午後からは数頭の卍を観察しました。


mumonaka20170805_3.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
1頭のオスがメスを見つけ交尾しようといているところへ別のオスがやって来ました。


mumonaka20170805_7.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
前へ回り込んで間に割って入ろうとしています。


mumonaka20170805_2.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
強引に腹部を曲げてアタックしますが最後は諦めて飛んでいきました。


mumonaka20170805_4.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
ムモンアカシジミの交尾を観察したのは始めて。
撤収間際に再度ポイントを覗いて良かった。


mumonaka20170805_5.jpg
E-M1MarkU+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
交尾が撮れたのはラッキーでしたが残念ながら今回は吸蜜写真が撮れませんでした。
ムモンアカもジョウザンミドリと同じように長時間卍をすることを知り、ムモンアカも立派な
ゼフィルスなんだということを再認識しました。
posted by atomzizi at 23:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする