2016年11月22日

クロマダラソテツシジミ10

前回クマソをアップして2,3日後パソコンのネットワークにトラブルが発生してインターネットに
接続出来なくなっていました。
どうもモデムの不調のようで、毎日電源のオンオフや昔のテレビみたいに叩いたりといろいろやっ
てみましたが全然ダメでした。
今日パソコンを立ち上げるとどういうわけか10日ぶりにネットワークが回復しておりました。
ダウンしないうちに20日に撮ったクマソの写真をアップしておきます。

kumaso20161120_1.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
御影石の踏み石にとまるクマソ。
翅裏の模様は超低温期型という表現がぴったりのあっさり流れ紋です。


kumaso20161120_2.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
この日は曇り空で蝶の活性が低く飛びまわる個体が少なくなかなかクマソが見つかりません。
菊の花はもちろんカタバミやツワブキで吸蜜するクマソも見られなかったのですが、アジサイの
葉上にとまっている個体を見つけました。


kumaso20161120_7.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
なかなか開翅をしてくれませんでしたが、辛抱強く待っているとやがて少し翅を広げました。


kumaso20161120_4.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
前へ回りこんでみると今年出合った中で一番といっても良いウルトラスーパーブルーのメスでした。


kumaso20161120_5.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
青いメスとの出合いは嬉しいのですがここまで広いとほとんどオスですね。
個人的には10月末から11月初めにかけての青メスの方が黒と青のバランスが良いかなー。

kumaso20161120_6.jpg
E-M1+ED30mmF3.5Macro
すぐ隣の株にいたオス。

23日発売の30mmマクロレンズが予定より早く到着したので、この日試し撮りをしてみました。
撮影倍率2.5倍の高倍率マクロですが蝶をそこまで高倍率で写すことはないような。
しかし値段の割には良く写るレンズだと思います。

今日はネットに繋がりましたが明日以降どうなることやら。
月末にはネット回線を光に変更します。
posted by atomzizi at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする