2016年08月10日

再びゴマシジミへ

今日から連休に入りました。
後半は行事や所用がたて込んでいるので初日は大山へゴマシジミの観察へ行ってきました。
数が見られると思って行ったのですが写真が撮れたのはこの1頭だけ。

gomasijimi20160810_1_m560.jpg
E-M5+ED60mmF2.8Macro
最初下草のススキにとまっていたようです。
踏み込んだとたんに飛び上がって運良くとまったところがワレモコウ。


gomasijimi20160810_3_m11240.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
大山を背景に広角で撮ってみました。
いつもは望遠かマクロでしか撮らないのですが、以前にIさんが撮られていたダイヤモンドゴマに
チャレンジしてみました。


gomasijimi20160810_4_m11240.jpg
E-M1+ED12-40mmF2.8PRO
まだ使いこなせていないレンズは難しいですね。
ゴーストとフレアが出ています。
カメラを上下左右にズラして遊んでみました。
プロなら許せないのでしょうがアマはその辺は自由ですから。


gomasijimi20160810_5_m140150.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
太陽が顔を出すまではおとなしくモデルになってくれていたのに気温の上昇とともに少し離れた薮の
中へ飛んでしまいました。
慌てて藪漕ぎをして追いかけましたが数枚撮ったところで遠くへ飛び去ってしまいました。
その後3時間広範囲を探索しましたが、2,3頭が飛び去る姿を見ただけでタイムアウト。

草原を後にする時入れ違いに二人が草原に入っていきました。
最初は撮影者かと思ったのですが草原の中ほどで網を振りだしました。
どうも休日を避けて平日に採集者が入っているようです。
あまりの少なさは月曜日と火曜日に根こそぎさらわれてしまったのかもしれません。
今日見た2,3頭も採られる可能性大です。


netman.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
右男性、左女性。
草原に入るまでは網を畳んで脇の下に隠していたところをみると採集禁止というのを認識
しているようです。
かなり悪質ですね。
posted by atomzizi at 20:16| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする