2016年07月25日

今回遠征で撮った蝶



ginichi20160724_2.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
ゴマシジミを探して薮漕ぎをしているとギンイチモンジセセリが横を通り過ぎていきます。


ginichi20160724_1.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
都合3頭見たけれど撮れたのはこの1頭だけ。


janomecho20160724.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
ジャノメチョウだけはたくさん居ました。
昔からあまり撮影意欲の湧かない蝶です。渋い蝶なのですが・・・
いざ撮ろうとするとなかなか近寄らせてくれませんが、草叢に潜んだところをパチリ。


himesijimi20160724.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
まだヒメシジミのメスが頑張っていました。

キチョウとモンキチョウは炎天下でも元気よく飛びまわっていましたが草原の定番ウラギンヒョウモンは
見かけませんでした。
夏眠に入ってしまったのでしょうか?
あとムラサキシジミも1頭見ましたが撮る前に飛ばれてしまいました。
ゴマシジミは居ない他の蝶も少ない、ないないづくしの遠征でした。
主役だけでもたくさん居てくれれば退屈しないんですけどねぇ。
posted by atomzizi at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする