2016年07月24日

ちょっと早いけどゴマシジミに会いにソロツーリング

信州に行くか大山に行くかずいぶん迷った挙句、翌日が仕事なので早く帰ってこれ疲労度の少ない
大山のゴマシジミに会いに行くことにしました。
ここは採集禁止になっているのでヌルはないだろうと読んで出かけたのですが・・・

gomasijimi20160724_1.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
斜面を広範囲にわたって薮漕ぎをしましたが、見つかったのはこの1頭だけ。
時期が早かったかと思ったのですが個体の状態を見ると超新鮮というわけでもありません。


gomasijimi20160724_2.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
薮の中のススキにとまっているので一方向からしか撮る事ができなかったのですが、運よく方向を
転換してくれ反対側も撮る事ができました。
翅表を見たかったのですが開翅することなく飛び去っていきました。
ま、これからゴマシジミも数を増やしていくでしょうから開翅のチャンスが廻ってくるでしょう。

蝶影が薄く長時間炎天下の薮漕ぎをする羽目になり当初の予想を見事に外し疲労困憊の一日になっ
てしまいました。
本日の走行距離476km。バイクはNC700S!

最後にまさかの偶然でお会いした蝶友さんお世話になりました。
次回お会いした時もよろしくお願いします。
posted by atomzizi at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする