2016年05月21日

ウスバシロチョウ

今日はkadowakiさんと波賀町から戸倉、大屋町を巡るミヤマカラスアゲハとウスバシロチョウの
観察ツーリングへ行ってきました。
結論から言うとほとんど成果なし。
渓谷の奥で工事が始まり林道は通行禁止になっていて、ダンプが行き交いミヤマカラスアゲハを
蹴散らしておりました。
早々に退散してウスバシロの観察に切り替え。

usubashiro20160521_1.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
タニウツギの花で吸蜜するメスのウスバシロ。
ウスバシロチョウの最盛期は過ぎており、飛んでいるのはほとんどがメスでした。


usubashiro20160521_2.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
休憩中のメス。
この一分後オスが飛来して絡んだと思ったら下草に潜り込みました。


usubashiro20160521_3.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
すでに交尾済みのメスですがオスは何とか交尾しようと執拗に迫っています。
かなり長い時間頑張っていましたが、最後はあきらめて飛んでいきました。


serow20160521.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
本日の走行距離300.5km。
燃費は41.9km/ℓを記録!改めてセローの燃費の良さにびっくりです。

一日お付き合いくださったkadowakiさんありがとうございました。
posted by atomzizi at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする