2016年05月08日

ギフチョウ

神城のお寺のヒメギフとギフチョウはすでに発生末期というか、スレた個体さえも見えなく
なっていたので今年はもうダメかと諦めていたのですが、林道を登り標高をかせいだところで
なんとかギフチョウに会えました。

gifu20160506_3.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
吸蜜しているのはオオタチツボスミレのようです。


gifu20160506_1.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
この子は長時間吸蜜してくれたので横顔もちゃんと撮ることができました。


gifu20160506_2.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
この時期に尾状突起も揃っているということは発生が少し遅いのかな?


gifuyellow20160506_1.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
この日一番のサプライズ。
ずっと狙っていたけど叶わなかったイエローバンドです。


gifuyellow20160506_2.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
黄色い縁毛が朝の陽射しを受けて美しく輝いています。
右の尾状突起が欠けているのが残念ですが・・・
じっくり観察したかったのに僅か5分足らずで飛んでいってしまいました。
来年は完品のイエローバンドに会いたいものです。
posted by atomzizi at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする