2016年05月02日

「ヒメギフ」ソロツーリング

ヒメギフチョウとギフチョウに会うために片道500kmほどを休憩を入れながら7時間かけて
白馬村まで一人バイクで走ってきました。

himegifu20160502_6.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
ちょっと変わったヒメギフチョウ。
ギフチョウの雰囲気を漂わせているように見えますが・・・
逆光で後翅の黄色の弦月紋がオレンジに見えているからかもしれません。


himegifu20160502_3.1.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
こちらは間違いなくヒメギフチョウ。


himegifu20160502_2.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
今年は季節の進み方が早くて、ほとんどのヒメギフチョウはボロボロのスレ個体が多かった。
撮影したヒメギフで尾状突起が揃っていたのはこの3個体だけでした。


himegifu20160502_5.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
珍しく下から見上げて撮れるところにとまってくれました。
大体は地面に張り付くようにとまるのでこんなシーンが撮れたのはこの一度だけ。


himegifu20160502_4.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
上と同じ個体、今度は枝にとまって長時間動きませんでした。
右の尾状突起がありませんがこちら側から撮ると問題なしですね。

一日目、二日目ともたくさんの方とお話できました。
一緒に撮影させていただいた皆様楽しい時間を過ごさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
posted by atomzizi at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする