2016年04月09日

ツツジへの訪花と休憩

先週ツツジを訪れるギフチョウを撮ることができなかったのでリベンジに行ってきました。

gifucho20160409_4.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
林縁に咲くツツジにやってくるギフの個体数も一週間前よりずいぶん増えていました。


gifucho20160409_2.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
花に潜り込まれると顔が見えません。


gifucho20160409_1.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14


gifucho20160409_3.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
花びらが落ち、雌しべだけになったコバノミツバツツジ。
咲き残った花にやってきたギフチョウ。


gifucho20160409_5.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
ほとんど葉ばかりになったコバノミツバツツジ。
花の良い時には蝶が少なく、蝶が多い時には花が終わりに。
うまくいかないものですね。


gifucho20160409_7.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
ツツジで吸蜜した後は笹の葉で休憩です。


gifucho20160409_8.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14


gifucho20160409_6.jpg
E-M1+ED40-150mmF2.8PRO+MC14
地面に降りて枯葉の上で休憩するものも。

これを撮ったところでネットマンが現れて本日は撤収となりました。
2時間ほどでしたがギフチョウの舞をたっぷり楽しめたので良しとします。
posted by atomzizi at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする